はかり屋

”越谷天日米”販売します♪

投稿日:

今年は、初めての稲作を始めました♪
6月に田植えをして、草取りを何度も行い、稲刈りをして、11月になってやっとお米になりました~(^▽^)/
見てください、この輝き☆。小粒でも味わいしっかり、とてもおいしいのです!今まで食べたご飯のなかで断トツ一番の旨さでした😋
もちろん無農薬無化学肥料栽培です。天日干しにしたので、

「越谷天日米」と命名いたしました!

ラベルは書道の得意なスタッフに作成してもらいました。かっこいいでしょ?
800円/kgではかり屋の直営店で販売しています。

小粒ですが、しっかりしたうまさですよ!

6月に田植えしました。水が溜まりにくい田んぼで、常に水を張るのに苦労しました。水管理は来年の課題ですね。

成長していく過程がとても楽しみでした。

列ごとに揃うときれいですよね~

草取りが大変。抜いても抜いてもすぐ生えてきます。ヒエやコナギなど聞いたことのある草の名前も覚えました~💦

実りの秋🍂

稲刈り。田んぼがぐちゃぐちゃの状態で草刈はじめたら、バインダーが泥沼にハマりました・・・。うまくいかないもんです。

結局手刈り。

スタッフもがんばりました。コメ作りは楽しいを実感!

天日干し☀。圧巻でしょう?迫力満点!近くの畑にパイプ柵があったので利用。これがなかったら天日干し出来ないよな~。

もみすりは先輩農家の機械を借りて実施、その後、精米。白い宝石のような白米が出来上がりました。

米作りを振り返って。

米作りは野菜と違い、命を感じました。神々しいというか。

野菜は収入を得るために頑張って育てている感じだけど、お米は生きるための糧を作ってる感じ。

出来上がったお米を自宅で保管していますが、これがあると、しばらくは生きていけるな~と安心します。

来年はもう少し収量を増やしたいと思います。いきなり増やすのは機械とか人員の問題があって出来ないですが、

私の畑がある出羽地区は、毎年どんどん田んぼが潰されているので、少しでも借りて、田んぼを残していけたらと思っています。

そのためにも今の野菜や麦づくりが上手になり、直営店を軌道に乗せなくては・・・。

これからも遊佐農場をどうぞよろしくお願いいたします。

-はかり屋


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

自家採種をしよう!遊佐農場の「夏野菜の種採り講座」

種まきから種採りまでの循環農業を目指す遊佐農場では日常的に自家採種をしております。 ”採種”は少し前までは一般農家でも普通に行われていましたが、現在は種苗メーカーが主となり、しかも輸入率がとても高くな …

味噌づくり教室始まりますよ~🎶

混迷の本年も終わりに近づいて来ましたね。 でも農家の仕事はいつもと変わりません。 今年も農家仲間の大豆収穫が順調に進み、今週仕入れに行ってまいります。 そう、今年も寒仕込みの味噌づくりをやりますよ~ …

安全安心なオーガニック・自然食品も宅配できます🌾

遊佐農場では野菜セットの宅配をしておりますが、 店舗で販売している調味料等自然食品も同時にお届けできます。 ●お米や醤油、油、卵など重いもの ●店舗でしか販売していない麦茶や黒うどん等遊佐農場オリジナ …

野菜の美味しい季節になりました🍂 宅配のお客様募集しています。

今年の夏は暑くて長かったですね~。 今日は9月1日。ようやく朝晩が涼しくなってきました。 これから秋冬野菜が美味しい季節になります。 遊佐農場の安全安心な野菜セットの宅配はいかがでしょうか? 越谷市内 …

2023年度 夏野菜の苗販売お知らせ🍅

今年は暖かい春ですね。 暖冬だったこともあり、苗が順調に育ってきました😊 夏野菜苗の販売をお知らせします。 🌱発売日・・4月25日(火) 🌱販売場所・・ …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ