農場日記

越谷産無農薬キャベツできました!

投稿日:

今までで一番の出来映えです。

どう?きれいでしょ?防虫ネットをかけたおかげもあるけど、それでも今まではこんなにきれいに巻いて大きくなることはなかった。もちろん無農薬無化学肥料だけど、肥料も与えないでやってみたけどこれだけできた。自分でも驚きです。

どんどん葉っぱが巻いてきています。問題は梅雨時期のため早めに採らないと腐りやすくなってしまうこと。葉っぱが茶色になってるのが出始めたので自宅用に採って食べてみたところ、葉っぱがとってもふわふわして柔らか!キャベツって葉っぱがギッシリ巻いて重たいのが良い印象だけど、このキャベツは 葉っぱと葉っぱの間に空気があって全体的にフワフワしてる。味はとってもクリアな感じ。うまい。新鮮な触感です。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

越谷産”カラフル干し野菜”作ってま~す!

売れ残っちゃった野菜は干し野菜に変し~ん! 形の良しあしや大小は味に変わりがありません。どれも私の畑で育てた無農薬栽培のおしくて安全な自然野菜です。どうしても売れ残っちゃったら、干し野菜にして生まれ変 …

平成30年度、大変お世話になりました。

あっという間の平成30年度 あっという間でしたね~。畑仕事は明日(12月29日)が最終ですが、バタバタすると思うので、本日中に本年最後の挨拶をさせて頂きま~す。 本年最後(12月28日)の作業はは超遅 …

白菜漬け教室やりますよ~

白菜が豊作なので、初白菜漬け作りをやってみました~ 12月頃に収穫した時の写真 今年は白菜の育ちが良かったです。でも白菜って大きくなっても価格付けが難しいことを実感しました。例えば小松菜って200g入 …

越谷産無農薬大豆苦戦中~♪

3回目の種まきをしました~ 今年は大豆をいっぱい作るぞ~って気合入れて、昨年の3倍の1反6畝で始めたんだけど、昨年には無かったハト害に苦しんでます。 2回目の種蒔き後。防鳥糸を張ったのにこのまばらさ・ …

スタッフ募集!

ご応募お待ちしています。質問や相談なんなりとご連絡ください 職種    アルバイト 内容    畑作業と直営店での販売スタッフ 両方できる方 条件    畑作業ができる体力がある 屋外作業がへっちゃら …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ