農場日記

めっちゃうまい白菜の定植をしました♪

投稿日:

無農薬栽培の固定種白菜はおいしい!

10月4日(水)に白菜を定植しました。品種は固定種の「新松島2号」。無農薬栽培で育てた白菜は葉っぱがフワッ、フワッして柔らかい、とにかくうまい!昨年の定植は10月2日だから2日間遅れ。研修先では9月中旬にはやってたから2週間遅いんだよなぁ。この2週間は初期成長のスピードが大きく違うと思う。ここ数日は寒いからね。昨年はちゃんと巻いたのが3分の1位だったから、今年もその位巻けばいいやちう気持ち。巻かなくても春の菜花が最高にうまいから、白菜は2回採れるから優秀だね🎶

苗を定植

ハウスで育苗してた苗を移動して定植しました。畝間120cm、株間50cm。去年は株間60cmだからちょっと狭かったかなぁ。株数120株で畝4本でした。昨年の100株よりちょっと多め。150株あった思ったけど勘違いしてた。もっと植えたかったな。

ポール設置

ダンポールを足をいっぱい広げた長さで設置していく。畑を初めて7年目くらいだけど、ようやく短時間できれいに設置できるようになったかな。

ネット取付け

幅150cmの防虫ネットの取付けです。もうチョウも飛んでないし必要ないかなって思ったけど、一応やっておこう。始めはうまく出来なかったけど、研修したおかげできれいに、早くできるようになりました。

ネットの仮止め

ネットは土寄せして固定するけど、それまでに風で飛ばされないように部分的に土を持って仮固定。

管理機で土寄せ

管理機で土寄せしてネットを固定します。定植してから土寄せまで2時間半位の作業でした。

仕上がりの全体風景の写真を撮り忘れちゃった・・・。今年は巻いた白菜がいっぱい採れるといいなぁ。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

スペルト小麦を蒔きました♪もちろん無農薬自然栽培です♫

パン小麦の原種で9000年以上前からヨーロッパで栽培されていた?という ”スペルト小麦”を蒔きました。この小麦、粉で買うと1kg1,500円位する超高い小麦です。古代小麦でパン小麦と遺伝子構造が違うた …

「切り干し大根」と「切り干し野菜」好評発売中♪

昨年秋は暖冬のためか、大根、かぶ、人参がかつてない豊作となりました。 販売だけでは消化できないので、保存できる切干しに加工しました~。 12月から自宅中庭では梅ざるの大根やかぶたちでぎゅうぎゅうで~す …

越谷産無農薬栽培ライ麦収穫しました♪

ライ麦収穫したよ 2018年度越谷産無農薬栽培ライ麦の収穫をしました。 まぁ、もう製粉迄終って、販売開始してるのですが、振り返って投稿したいと思います。 きれいなライ麦畑 周りは田植えしたばかりの一面 …

アルバイト/パートさん募集!

就農してからず~っと一人でやってましたが、栽培以外にも直売、販促、事務で いっぱいいっぱいなので、助っ人さんを募集することにしました♪ 遊佐農場、越谷農業を一緒に盛り立ててくれる方、ご応募おまちしてま …

新年明けましておめでとうございます。

令和三年が始まりました。皆様はどのような年末年始を過ごされたでしょうか? 年末までバタバタでしたので、正月に昨年の事を思い返してみました。 3月に八百屋を出店して初めての年末を迎えたわけですが、経営的 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ