農場日記

長雨&台風被害

投稿日:

台風で結構被害を受けました。

10月22日の台風21号でウチの3,4,5,8番畑は浸水が激しかったです。また1番の隠元と6番のきゅうりは強風で葉や茎がちぎれ、ボロボロでした。14日以降ず~っと雨か曇りで畑が湿って状態が続いた上での台風だったのでダメ押しの感じです。

4番畑の白菜。

湖状態。定植してから3週間近いのに写真のようにまだちっちゃい。ネットは強風ではがれてしまいました。水につかってるので直すこともできない。

5番畑の大根、かぶ

9月末に蒔いたけど、日照不足で成長が遅れてます。畝間に水が溜まってます。畝を高くしてよかった。去年の今頃は出荷してたのに・・・。

8番畑の大豆

枝豆として収穫終盤。高畝にしてるから株は大丈夫。大豆は水に強いね。ぬかるんでるけど収穫には問題なくて、無事に大豆栽培に以降できそうです。

ぷりぷりの枝豆。おいしいよ!

1番畑の隠元

強風で葉っぱや茎がちぎれ、支柱も傾いて壊滅状態でした。豊作で毎日収穫してたのに、あっさりと収穫終了・・。涙が出そうでした。

27日(金)に隠元畑に行ったら花がチラホラ咲いてました!ダメになった株が多いけど、少しは生き残りそうだ。たくましいやつもいるんだな。傷だらけだけど収穫もできた。少しでも復活してもう少し収穫したいな。来年用の種も実って欲しい・・・。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ライ麦を製粉しました!

越谷産無農薬栽培のライ麦を製粉したぞ~~ 去年暮れに種をまいて、今年の7月に収穫して脱穀したライ麦をやっと粉にしました。脱穀したライ麦にはノゲ(穂)が混ざってます。足踏み式脱穀機(ガーコン)は、麦だけ …

みんな大好き枝豆🎶

来週から枝豆収穫します♪もちろん無農薬栽培だよっ! 何度蒔いてもハトさんに片っ端から食われてた大豆がさやをつけて、実も少しずつ大きくなってきました。あ~、今年は苦労したなぁ~~。でもさやを手で触ってる …

no image

遊佐農場の無農薬野菜を使って頂いているお店

遊佐農場の作物を使用して頂いているお店を紹介します。季節によっては扱っていない時もあるので、問い合わせしてみてくださいね。 スタンダードベーカリー ・業種  パン ・住所  越谷市赤山町3-11-2 …

農家の仕事を体験!「越谷循環農業塾」塾生募集中!

冬作業真っただ中。 1月末、農業塾で踏み込み温床作りをしました。 踏み込み温床とはわらなどで作った枠に落葉やヌカを詰め込んで、ぎゅうぎゅうに踏み込み、 水を掛けると発酵が始まります。 発酵熱によって温 …

越谷遊佐農場主催 2023年春の人参掘り開催のご案内

今年も人参掘り開催します。 昨年までは出羽公園近くの畑で開催しておりましたが、 今年は県民健康福祉村北側の畑で開催します。 お申込みの方には場所の詳細について返信を致しますね。 昨年開催の様子 &nb …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ