農場日記

越谷産無農薬栽培の白菜ですよ~🎶

投稿日:

うれしいうれしい、30kgのご注文をいただきました~🎶

無農薬栽培で白菜ってとっても難しいです。葉っぱが巻くのは当たり前だと思ってたけど実際栽培すると巻かないのも結構多いし・・。昨年までは巻いて重さもある立派なものは1年に数個しかなかった。でも今年は暖冬だからか、畑との相性が良かったのか3kg超えで虫食いも殆ど無い立派なものが多いです。自分でも怖いくらい・・。

これで4kg位。本当に無肥料?無農薬栽培?ってくらい立派!

でも出来たのはいいけど売るのが大変。ウチでは葉物は基本100g100円。小松菜なら150gで150円で販売してます。同じ換算だと3kgの白菜は3,000円になっちゃう。売れるわけねーよなー♪いろいろ調べて2kgまでは500円/kg、2kg以上は400円/kgにしました。3kgなら1,200円です。それでも買う人いるのかなー?とおもったら、先輩農家さんからなんと30kgのご注文を頂きました!もうびっくりー、うれしー!!

売り先の決まった野菜の収穫って楽しいなー♪しかもこんなにいっぱい🎼

立派でしょ♪

軽トラも白菜でいっぱいだよー。

遊佐農場では無農薬栽培の白菜がいっぱい採れてます。おいしさ絶品です。宅急便でもお送りしますよー。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

さつま芋定植中!

越谷産無農薬栽培のさつま芋定植中です。昨年と同じ「金時」と「紅東」の2種。違うのは自家苗ということ。 昨年収穫した芋を自宅の床下収納に保管していました。今年初めて作った踏み込み温床に芋を伏せこんだら、 …

平成30年度、大変お世話になりました。

あっという間の平成30年度 あっという間でしたね~。畑仕事は明日(12月29日)が最終ですが、バタバタすると思うので、本日中に本年最後の挨拶をさせて頂きま~す。 本年最後(12月28日)の作業はは超遅 …

no image

ぼかし肥づくり教室VOL3開催お知らせ🥬

米ぬかともみ殻で作る植物性たい肥「ぼかし肥」作りを体験してみませんか? 一度体験すれば自分でも作れますよ。 出来上がった「ぼかし肥」は米袋1つ分プレゼントします。 年に数回開催していますのでご興味ある …

今年はハウスの踏込み温床で無農薬野菜の育苗します!

発酵熱で寒い時期でも育苗できます 踏込み温床作りがスタートしました。ナスやトマト等の夏野菜は5月頃に定植すると初夏から収穫できますが、逆算すると2~3月には種まきしないと間に合いません。でもその時期っ …

やわらかいんげん大豊作😊

めちゃうま隠元 9月3日に八房隠元(やつふさいんげん)を定植しました。種は研修してた「横田農場」さんから頂いたものを昨年育てて種採りしたものです。育苗はポット蒔きで8月末蒔きかな?もちろん、無農薬栽培 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ