農場日記

平成30年度、大変お世話になりました。

投稿日:

あっという間の平成30年度

あっという間でしたね~。畑仕事は明日(12月29日)が最終ですが、バタバタすると思うので、本日中に本年最後の挨拶をさせて頂きま~す。

本年最後(12月28日)の作業はは超遅いライ麦播種です。なんとか、ギリギリ年内播種できました。先輩農家さんは11月に蒔いてるので1カ月以上遅い種まきです。それでも去年(本年)は1月7日播種だったので10日以上短縮~っ🎶すごいだろーっ⁉今年はウチで作った無農薬栽培ライ麦粉を市内3件のパン屋さんにお届けできました。ライ麦なんて売れるのかなーって思ってたので何とも嬉しい限りです。

来春収穫予定の菜花の一種”紅菜苔”が早くも咲いてました♪晩秋から暖かい日が続いているの今までで一番の大株になってます。甘味が強くてうまいんだよねー。

今年は就農3年目でした。刺激的な一年でした。ざっくりと振り返ってみると
3月 はかり屋のお披露目マルシェに出店🎶前年よりテナント出店が決まってた♪
4月 はかり屋「naya」にて毎週火曜日直売開始
7月 蒲生のWAnestで毎週土曜日直売開始
8月 ギックリ腰で2週間作業できず、夏越え野菜に失敗し絶望感を感じる。
10月 これじゃまずいと思いアルバイト採用。
11月 バイトと助っ人効果で秋野菜が豊作&秋のイベントを高業績で乗り越えた。
12月 小麦、大麦、ライ麦を昨年より多く蒔けた。秋の葉物は豊作で助かった。バイトさんにも恵まれ夏場の遅れを取り戻せた。人材って大切だな。
総括 健康と人材が大切って感じた一年でした。来年は今年以上に頑張らないとダメですね~。2019年にとりあえず予定していることは、
・ニワトリ飼います。まずは卵を自給用で。
・養蜂始めます。巣箱もらっちゃったから。初年度採蜜は無理で~す。
・大豆は今年失敗したけど、対策バッチリで来年は豊作予定♪
・現在週2回出張直売してますが、あと一か所探してます!
てなわけで、バッタバタの2018年でしたが販売チャンスが増えて感謝の年でした。販売量に見合う野菜もそこそこ出来ました。また、自分では足りない野菜、加工品の仕入れにも恵まれました。今年の糧を活かして来年はさらに2倍3倍に大きくしたいと思います。
本年度は本当にお世話になりました。ありがとうございました。来年度も遊佐農場を宜しくお願い致します。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

スタッフ募集!

ご応募お待ちしています。質問や相談なんなりとご連絡ください 職種    アルバイト 内容    畑作業と直営店での販売スタッフ 両方できる方 条件    畑作業ができる体力がある 屋外作業がへっちゃら …

越谷産無農薬栽培フルーツほおずき♪

ハウスにフルーツほおずきを植えました♪ 畝間90cm、株間75cm×4条、全55株位。今年はジャムを作る予定。飲食店さんにもいっぱい売れるといいな。*写真左端の2条はひとくちメロンです。 株の周りにラ …

越谷産の広島菜収穫スタート♪(間引きだけど・・)

広島主産地の菜っ葉、広島菜を収穫しました。 11月にハウスで種まきして最近になって株間が混雑してきたので間引き収穫しました。ネットで調べると1株2~3kgになるとのこと。白菜の仲間だそうです。そっかぁ …

越谷産無農薬栽培 六条大麦収穫しました♪

麦茶の原料である、六条大麦を収穫しました。 今年で栽培3年目ですが、収穫量は190kgありました! 収穫量 初年度 種袋2つ分を蒔いて収穫量はすべて来年の種にしました。収量忘れてしまいました・・。 2 …

越谷産小麦とライ麦の収穫と脱穀終了🎵

あ~、うれしい。7月2日で小麦とライ麦の収穫と脱穀がおわりました。 去年はライ麦は畑で刈り取ったあと、ハーベスタ(脱穀機)のある6番畑まで麦を軽トラにのっけて脱穀してたから何往復もしてた。7月中旬位迄 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ