農場日記

白菜漬け教室やりますよ~

投稿日:

白菜が豊作なので、初白菜漬け作りをやってみました~

12月頃に収穫した時の写真

今年は白菜の育ちが良かったです。でも白菜って大きくなっても価格付けが難しいことを実感しました。例えば小松菜って200g入りで150~200円で販売していますが同じ比率で2kgの白菜を重量換算すると1500~2000円になります。こんな効果では売れるわけがありません。かといってスーパーみたいに1玉300円位で売るのは安すぎて嫌です。いろんな農家さんのアドバイスをお聞きしてうちでは2kgまでは500円/kg、2kg超えは400円/kgで販売しています。

それでもやっぱりバンバン売れるわけでなく、とりあえず白菜漬けにチャレンジすることにしました。御年75歳の母親に年末に帰省したときにレシピを聞いて、それを思い出しながらやってみました・・・。
まずは白菜を十字に切って天日干し。干すことで余分な水分を除き、うま味が凝縮された白菜漬けができます♪

今回は白菜4つ分。自宅庭のテーブルで干します♪3~6時間位って言われますが、出掛ける用事があって半日干してしまいました・・・♪


カットした白菜を並べて、その上に天日塩をまぶし、自家製唐辛子、昆布、散らします。塩梅は
・塩・・白菜重量の3%。今回は白菜4.5kgのため、4.5kg×3%=135gの塩を使います。
・唐辛子・・無農薬栽培の自家唐辛子を使用。激辛で使い道に困ってたましたが、ここで存分の力を発揮!5本使用。
・昆布・・日高昆布を30cm程度を刻んで。
・柚子・・半月きりで。
白菜を敷き詰めたら、同様方法で2段、3段にしていきます。一番上は塩を多めに・・。
終ったらビニール袋を閉じて。

中ぶたをして
白菜重量の1.5~2倍の重しをのせます。外ぶたをして終了です。

漬けこんで3~4日経つと水があがってきます。白菜の上下を入れ替えます。重しを軽いものに替えます。5日目位から食べれます。この頃はシャキシャキしてとっても美味しい!長期保存できないので10日間位で食べきらないと・・。

なかなか食べきることができないので白菜漬け教室を開催することにしました。なかなか自分で漬けることってないけど、教室があるならやってみようと思う人がいるんじゃないかな?
というわけで募集中です。おもったより簡単、しかも美味しい!ご応募お待ちしてま~す!

中ぶたをのせて。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

アルバイト/パートさん募集!

就農してからず~っと一人でやってましたが、栽培以外にも直売、販促、事務で いっぱいいっぱいなので、助っ人さんを募集することにしました♪ 遊佐農場、越谷農業を一緒に盛り立ててくれる方、ご応募おまちしてま …

アルバイト/パートさんの募集は終了しました。

多くのご応募をいただき、有難うございました。 こんな崖っぷちで未熟な農家にたくさんのお問い合わせ、ご応募いただき、驚き、またうれしく思います。 一人でも多く採用したいのですが、全くの力不足で人選しなく …

越谷産無農薬栽培のライ麦と小麦がもうすぐ収穫♪

去年から始めたライ麦、今年始めた小麦とも金色に実って収穫間近になりました。 双方とも無農薬無施肥栽培です。 これはライ麦。美しい金色になりました。 いつも軽トラを停める場所から見たライ麦畑。そこだけが …

農家の仕事を体験!「越谷循環農業塾」塾生募集中!

冬作業真っただ中。 1月末、農業塾で踏み込み温床作りをしました。 踏み込み温床とはわらなどで作った枠に落葉やヌカを詰め込んで、ぎゅうぎゅうに踏み込み、 水を掛けると発酵が始まります。 発酵熱によって温 …

やわらかいんげん大豊作😊

めちゃうま隠元 9月3日に八房隠元(やつふさいんげん)を定植しました。種は研修してた「横田農場」さんから頂いたものを昨年育てて種採りしたものです。育苗はポット蒔きで8月末蒔きかな?もちろん、無農薬栽培 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ