農場日記

2022年度産 越谷天日米の籾ふり(お米の種まき)をしました🌾

投稿日:

2年前からちょっとだけ始めたお米作り🌾
無農薬栽培で手植え、手刈りで天日干しのとっても美味しい「越谷天日米」です♪
でもたったの60kg前後の収穫です。
自給自足を目指すべく今年は100kg収穫を目標に頑張ります!

昨年収穫した籾を振りかけます。これが籾ふり!

育苗箱を並べて籾ふり!

土を盛ってならします

育苗箱を育苗プールに移動。育苗プールは水平にしないとだめなのですが、
これが難しい。多少斜めでもやってしまいます・・。米作りはまだまだ初心者です。

ネットを張って終了。米作りは独学なので、まだまだ幼稚だなー。
野菜や麦より、全然奥が深い。さすが主食です。
これからは少しずつ米作りを増やしていきたいと思います。
もちろん無農薬栽培ですよ。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

本年は大変お世話になりました。

平成から始まった令和元年がもうすぐ終わります。 今年ははかり屋出店2年目でした。週一度の出店ですが、少しずつお客さんも増えてきました。8月にはWAnest土曜出店に金曜日も加わって週3回の出張販売とな …

越谷産無農薬大豆作るよ~♪

大豆畑の耕うん 先週、草ぼうぼうの畑をハンマーナイフで刈ってから、トラクターで耕うん。草が枯れた今日の午前中にもう一回耕うんしました。2回耕うんすることで草が少なくなって播種機の走行がスムースになりま …

無農薬フルーツほおずきを作るよ~

無農薬フルーツほおずきを栽培します すでに袋状の実がついてしまったほおずきの苗。他の野菜に比べると定植の優先順位で後ろになってしまうので、ベストタイミングで植えることができなくて、ごめんなさいほおずき …

とげたろうきゅうりの種採りをしました♪

去年は栽培失敗したので2年振りの種採りです。 昔ながらのとげとげきゅうりです。触感はバリバリって感じでとってもおいしい。去年は水害があって栽培失敗。今年はおととしの種と、種を分けてくれた師匠の種で栽培 …

ビニールハウスの雪対策

越谷移住12年目ですが、一番の大雪 ではないでしょうか?先週から雪予報はあったので、1月21日(日)からハウスの補強をしてました。 ハウスの中央部に何本か柱を建てるべく自宅敷地にあった鉄パイプを畑に移 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ