農場日記

2022年「遊佐農場の味噌作り教室」が始まりました♪

投稿日:

味噌作りにはとっても時間が掛かります。

大豆の種を7月に蒔いて、まずは10月に枝豆として収穫♪とっても美味しい😋


12月初旬に、うちの野菜を使ってくれている越谷のオーガニックレストラン「camecame30」スタッフご家族様との
合同大豆脱穀イベントを開催して大豆収穫をしました♪

親子で足踏み式大豆脱穀!
足の裏で大豆のシャカシャカ感を感じます。

ちびっこも大豆山に登ってプチプチ・・。

大豆を取り出しました!

味噌作り開始♪まずは「塩切麹」
有機栽培の玄米麹と天日塩と混ぜ合わせます。

ほかほかに温かい大豆を一升瓶でつぶします。
この作業は大事。つぶが残ると塩と混ざらなくてしょっぱい味噌になってしまいます。
過去に失敗あり💦

塩切麹」と潰した大豆を混ぜ合わせたら容器に詰めて出来上がりです。

本日の参加者さま
ご自宅でも出来るように、出来るだけ参加者様にて作業をしていただくようにしています。

「遊佐農場の味噌づくり教室」は12月から翌年3月上旬まで開催しています。
ご都合よい日に是非チャレンジしてください。

問合せ先

遊佐農場 店舗:048-940-5474

メール koshigaya@yusanoujou.com

-農場日記


  1. 小野麻梨子 より:

    2月の木曜日で味噌作りをやりたいのですが、空いてる日ありますか?
    2名での参加です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ビニールハウスの雪対策

越谷移住12年目ですが、一番の大雪 ではないでしょうか?先週から雪予報はあったので、1月21日(日)からハウスの補強をしてました。 ハウスの中央部に何本か柱を建てるべく自宅敷地にあった鉄パイプを畑に移 …

越谷産無農薬栽培 六条大麦収穫しました♪

麦茶の原料である、六条大麦を収穫しました。 今年で栽培3年目ですが、収穫量は190kgありました! 収穫量 初年度 種袋2つ分を蒔いて収穫量はすべて来年の種にしました。収量忘れてしまいました・・。 2 …

さつま芋定植中!

越谷産無農薬栽培のさつま芋定植中です。昨年と同じ「金時」と「紅東」の2種。違うのは自家苗ということ。 昨年収穫した芋を自宅の床下収納に保管していました。今年初めて作った踏み込み温床に芋を伏せこんだら、 …

越谷産”カラフル干し野菜”作ってま~す!

売れ残っちゃった野菜は干し野菜に変し~ん! 形の良しあしや大小は味に変わりがありません。どれも私の畑で育てた無農薬栽培のおしくて安全な自然野菜です。どうしても売れ残っちゃったら、干し野菜にして生まれ変 …

アルバイト/パートさん募集!

就農してからず~っと一人でやってましたが、栽培以外にも直売、販促、事務で いっぱいいっぱいなので、助っ人さんを募集することにしました♪ 遊佐農場、越谷農業を一緒に盛り立ててくれる方、ご応募おまちしてま …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ