はかり屋

”越谷天日米”販売します♪

投稿日:

今年は、初めての稲作を始めました♪
6月に田植えをして、草取りを何度も行い、稲刈りをして、11月になってやっとお米になりました~(^▽^)/
見てください、この輝き☆。小粒でも味わいしっかり、とてもおいしいのです!今まで食べたご飯のなかで断トツ一番の旨さでした😋
もちろん無農薬無化学肥料栽培です。天日干しにしたので、

「越谷天日米」と命名いたしました!

ラベルは書道の得意なスタッフに作成してもらいました。かっこいいでしょ?
800円/kgではかり屋の直営店で販売しています。

小粒ですが、しっかりしたうまさですよ!

6月に田植えしました。水が溜まりにくい田んぼで、常に水を張るのに苦労しました。水管理は来年の課題ですね。

成長していく過程がとても楽しみでした。

列ごとに揃うときれいですよね~

草取りが大変。抜いても抜いてもすぐ生えてきます。ヒエやコナギなど聞いたことのある草の名前も覚えました~💦

実りの秋🍂

稲刈り。田んぼがぐちゃぐちゃの状態で草刈はじめたら、バインダーが泥沼にハマりました・・・。うまくいかないもんです。

結局手刈り。

スタッフもがんばりました。コメ作りは楽しいを実感!

天日干し☀。圧巻でしょう?迫力満点!近くの畑にパイプ柵があったので利用。これがなかったら天日干し出来ないよな~。

もみすりは先輩農家の機械を借りて実施、その後、精米。白い宝石のような白米が出来上がりました。

米作りを振り返って。

米作りは野菜と違い、命を感じました。神々しいというか。

野菜は収入を得るために頑張って育てている感じだけど、お米は生きるための糧を作ってる感じ。

出来上がったお米を自宅で保管していますが、これがあると、しばらくは生きていけるな~と安心します。

来年はもう少し収量を増やしたいと思います。いきなり増やすのは機械とか人員の問題があって出来ないですが、

私の畑がある出羽地区は、毎年どんどん田んぼが潰されているので、少しでも借りて、田んぼを残していけたらと思っています。

そのためにも今の野菜や麦づくりが上手になり、直営店を軌道に乗せなくては・・・。

これからも遊佐農場をどうぞよろしくお願いいたします。

-はかり屋


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

1年ぶりの「はかり屋の火曜縁日」開催です。

越谷の古民家「はかり屋」で開催している「はかり屋の火曜縁日」は、昨年4月、今年1月の2度緊急事態宣言により中止していましたが、約1年振りに開催致します。平日火曜日に、はかり屋店前と敷地内にテナント3店 …

春のパンまつり始まりま~す🎵

遊佐農場で販売しているパンやウチの野菜、加工品を含めて1,500円以上お買い上げのお客様にもれなく白いお皿プレゼントしてま~す🎶 開催期間:4月2日(火)~4月30日(火)まで 場所  …

遊佐農場 名物「秋大豆」🍁販売お知らせ

いよいよ秋の枝豆「秋枝豆」が販売になります。 枝豆は夏に食べるものというイメージが定着していますが、 枝豆は大豆を早採りしたもの。 大豆の収穫は12月ですから、豆の柔らかい10月が枝豆として収穫されま …

宿場まつりに出店します😊

この日は越谷の旧日光街道が賑やかにな一日になります。 日時 2019年11月17日(日) 10~16時 場所 旧日光街道 越ケ谷本町交差点~ふれあい公園 ◎遊佐農場は古民家「はかり屋」近くに出店します …

味噌づくり教室始まりますよ~🎶

混迷の本年も終わりに近づいて来ましたね。 でも農家の仕事はいつもと変わりません。 今年も農家仲間の大豆収穫が順調に進み、今週仕入れに行ってまいります。 そう、今年も寒仕込みの味噌づくりをやりますよ~ …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ