はかり屋

味噌づくり教室始まりますよ~🎶

投稿日:

混迷の本年も終わりに近づいて来ましたね。
でも農家の仕事はいつもと変わりません。
今年も農家仲間の大豆収穫が順調に進み、今週仕入れに行ってまいります。

そう、今年も寒仕込みの味噌づくりをやりますよ~

昨年まで古民家はかり屋の「naya」スペースで最大4人まで開催しておりましたが、
今年ははかり屋で直営店を出店しましたので、自分のお店の2階で開催します。
密を避けるため2組までの教室となりますが、毎週日・木の週2回開催になります。
自分で作るお味噌はとても美味しいですよ!ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

お子様連れでももちろんOK。
容器については↑チラシ左下の釘清(くぎせい)商店でのお求めをおススメします。ネット購入にはない、丁寧な説明をしてくれますよ。
ぜひ、地元商店での購入をお願いいたします。m(__)m

大豆は飯能の自然栽培農家「小島農園」さん、「のっぽファーム」さんになります。
遊佐農場のはちょっとしか採れませんでしたので、越谷納豆として販売予定です♪

みなさんの元気な常在菌で”手前みそ”作りましょう!

-はかり屋


  1. 村上有里 より:

    味噌作り教室に参加希望です。
    大人2名で2月の木曜日に参加したいのですが、空きはありますか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

1月8日(火)は「はかり屋」で初売りですよ~♪

はかり屋初日はウチの野菜たっぷりの豚汁を振舞いま~す😊 豚汁の写真はイメージですよ(笑) 当日販売予定の野菜は、 ◎白菜、源助大根、亀戸大根、里芋、かつお菜、ビーツ、パセリ、人参、カラ …

2023年春夏オーガニック種子の販売始まりました♪

種は毎年3月に販売していましたが、 今年は、1月15日(日)より販売開始です🌱 当店の種は、埼玉県日高市の「たねの森」さんを扱っています。 固定種という昔ながら採り継がれているもので、 …

はかり屋出店情報

こんにちは。5月22日の出店情報です。 レタス、パセリが豊富です。きゅうりの苗がいっぱい余ったので販売します。とげとげきゅうりでおいしいよ! 日時:5月22日(火)11~18時 内容:①やさい ・人参 …

越谷の古民家「はかり屋」で作る 味噌づくり教室始まります♪

あっという間に2022年も12月になりました。 寒くなると寒仕込み、味噌づくりが始まります。 遊佐農場でも大豆の収穫真っ最中で、これから脱穀、選別作業を経て 味噌作り用大豆として仕上げていきます。 遊 …

新年明けましておめでとうございます。

令和三年が始まりました。皆様はどのような年末年始を過ごされたでしょうか? 年末までバタバタでしたので、正月に昨年の事を思い返してみました。 3月に八百屋を出店して初めての年末を迎えたわけですが、経営的 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ