イベント

完全オーガニックの味噌づくり♪

投稿日:

収穫から学ぶ味噌づくりイベントの締め!

越谷市せんげんだいのオーガニックレストラン「onmatable ~地域を結ぶ台所~」さん主催の食育イベント千秋楽味噌づくりが開催されました!

上野シェフから味噌づくりの説明がありました。分かりやす~い!!麹と糀のうんちく話もあって、糀はお米に花が咲くような表現で米麹の時に使われるんだって~。知らなかったよ~。

大豆をつぶす作業が始まりました。一番大事でしんどい作業♪

つぶす道具は大きい一升瓶が一番楽だと思う。

こちらはワインボトルでぎゅぎゅっと

塩切り。糀に塩をいれて混ぜます。今回は窯ゆでの天然塩。

初めての味噌づくりの方もいらっしゃって、みなさん真剣です。

塩切した糀とつぶした大豆を混ぜ合わせて団子を作ります。団子をカメの中にバンバンっとぶつけていきます。

上野シェフの説明にも熱が入ります!!

カメの中の味噌玉をこぶしでぎゅ~ぎゅ~っとつぶして中の空気を抜いていきます。あと少し!

表面を指で滑らかにして、カメの内側をきれいにしたら、焼酎を吹きつけてラップして終わり♪一年後が楽しみ!

これで脱穀~選別~味噌づくりの3回にわたったイベントが終了しました。私にとって初めての有料イベントでしたが、自分自身にとっても大変有意義なものでした。年々縮小していく国内の農業生産ですが、外国や遠くの農家に頼らないで、できるだけ自分自身で種を蒔き、収穫して食すという体験を多くの方々に知って欲しいと思います。これからもいろんな作物で、多くの方々と一緒にやっていきたいな♪

-イベント


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

越谷で麦の種まきからパン作りまでの教室を始めます🎶

遊佐農場では農業を始めた時より麦栽培をしております。栽培~製粉~袋詰め~販売まで全てを自分たちで実施しています。 地元のパン屋さんも購入してくれ、越谷産麦使用とお店のPRもしていただき、うれしい限りで …

no image

大盛況!大豆収穫イベント 11月25(土)最高の秋晴れのなか、初めての畑を舞台にしたイベントを開催出来ました!お父さん、お母さん、お子さん、スタッフの皆さん(二人だけど)含め総勢30人!にぎやかだった …

宿場まつりに出店します😊

この日は越谷の旧日光街道が賑やかにな一日になります。 日時 2019年11月17日(日) 10~16時 場所 旧日光街道 越ケ谷本町交差点~ふれあい公園 ◎遊佐農場は古民家「はかり屋」近くに出店します …

蒲生/WAnestでクリスマス点灯式🎄

WAnestのベルカテナさん主催にてクリスマスイベントが開催されます。 WAnestテナントさんと遊佐農場にて盛り上げちゃいますよ~。 あかねやさんでは遊佐農場野菜のスープと焼き芋が振舞われます&#x …

はかり屋お披露目マルシェ

当日は快晴で気温も高く、お披露目にふさわしい天気でした。 前日は遅くまで準備し、当日は朝6時に搬入。それからハウスの水やりをしてから再度会場入りし、9時頃には陳列終了(下記写真)。今回はウチの無農薬野 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ