はかり屋 イベント

オーガニックな手作り味噌教室開催中~🎶

投稿日:

ご自分で、お子さんと一緒に手作り味噌いかがですか~♪

越谷にある古民家「はかり屋」遊佐農場主催の手作り味噌教室を開催中です。
材料は自然栽培の大豆、糀と天日塩を使用。12月の寒仕込みでおいしい味噌になるのは間違いなし!

材料:大豆 秩父借金なし大豆1kg:飯能市/小島農園
糀  自然栽培玄米麹1kg:福井県/マルカワ味噌
塩  天日海塩500g:沖縄県/ピュアソルト(原材料はオーストラリア)
仕上がり 約4kg

12月25日は2組のご参加をいただきました。1組は親子でのご参加でした。寒いけど(暖房はいれてますが)、塩切したり、大豆をつぶしたりで体はぽかぽかです。

親子で参加のお客様は一升瓶で大豆をつぶしているところです。こんなクリスマスもいいかもしれません。味噌づくりの過程を知るっていい勉強かも・・・。

潰した大豆と塩切糀(糀と塩を混ぜたもの)を混ぜて味噌玉を作って容器に詰めているところ。思い切って入れると容器から外す時があるので注意です!

2組のお客様とも楽しく体験してお帰り頂きました。出来上がりは1年後。きっとおいしい味噌ができていることでしょう。
味噌作り教室は2月も予定しています。ご参加お待ちしてま~す!

 

-はかり屋, イベント


  1. 太田まさえ より:

    はじめまして。手作りお味噌に参加していのですが、開催されていますか?希望日は3月17日(火曜日)大人一人、子ども(10歳)子ども(5歳)計3名です。よろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

お待たせしました。みんなで麦踏みした”越谷黒うどん”は7月20日(月)発売です!

越谷出羽地区の畑で栽培した小麦で作った、うどんが完成いたしました。 もちろん無農薬、無施肥栽培の小麦粉と天日塩だけが原料の安全安心うどんでございます。 昨年はとても大好評で、秋には完売してしまいました …

「てしごと市」に出店しますよ~♪

イベント「てしごと市」に出店します 11月19日(日)は今年の締めのイベント「てしごと市」に出店します。今回の目玉は赤山町のパン屋さん「Boulangerie Bleu Ciel」さんとのコラボです。 …

「はかり屋」初日♫

4月3日(火)「はかり屋」初日を無事終えました♪ ついに無農薬栽培農家直営、”火曜日の八百屋”がスタートしました!ライブ感をだそうと思って、野菜を袋にいれるまでの作業を見てもらおうと思って、収穫したも …

1年ぶりの「はかり屋の火曜縁日」開催です。

越谷の古民家「はかり屋」で開催している「はかり屋の火曜縁日」は、昨年4月、今年1月の2度緊急事態宣言により中止していましたが、約1年振りに開催致します。平日火曜日に、はかり屋店前と敷地内にテナント3店 …

新作🌸 かぶのマリネ発売😊

遊佐農場で採れたかぶを加工品にしてもらいました。 その名も「かぶのマリネ」。まーピクルスですね~。 品種は日野菜かぶ。京都の漬物で有名です。 かぶの上部が紫色で、とても美しいかぶです。 写真:日野菜か …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ