はかり屋 イベント

オーガニックな手作り味噌教室開催中~🎶

投稿日:

ご自分で、お子さんと一緒に手作り味噌いかがですか~♪

越谷にある古民家「はかり屋」遊佐農場主催の手作り味噌教室を開催中です。
材料は自然栽培の大豆、糀と天日塩を使用。12月の寒仕込みでおいしい味噌になるのは間違いなし!

材料:大豆 秩父借金なし大豆1kg:飯能市/小島農園
糀  自然栽培玄米麹1kg:福井県/マルカワ味噌
塩  天日海塩500g:沖縄県/ピュアソルト(原材料はオーストラリア)
仕上がり 約4kg

12月25日は2組のご参加をいただきました。1組は親子でのご参加でした。寒いけど(暖房はいれてますが)、塩切したり、大豆をつぶしたりで体はぽかぽかです。

親子で参加のお客様は一升瓶で大豆をつぶしているところです。こんなクリスマスもいいかもしれません。味噌づくりの過程を知るっていい勉強かも・・・。

潰した大豆と塩切糀(糀と塩を混ぜたもの)を混ぜて味噌玉を作って容器に詰めているところ。思い切って入れると容器から外す時があるので注意です!

2組のお客様とも楽しく体験してお帰り頂きました。出来上がりは1年後。きっとおいしい味噌ができていることでしょう。
味噌作り教室は2月も予定しています。ご参加お待ちしてま~す!

 

-はかり屋, イベント


  1. 太田まさえ より:

    はじめまして。手作りお味噌に参加していのですが、開催されていますか?希望日は3月17日(火曜日)大人一人、子ども(10歳)子ども(5歳)計3名です。よろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

宿場まつりに出店します😊

この日は越谷の旧日光街道が賑やかにな一日になります。 日時 2019年11月17日(日) 10~16時 場所 旧日光街道 越ケ谷本町交差点~ふれあい公園 ◎遊佐農場は古民家「はかり屋」近くに出店します …

おかげさまで1周年を迎えました

昨年3月1日(日)にオープンしたはかり屋内の直営店が、間もなく1周年を迎えます。 とても苦しい船出でした~。春から7月までは全く売り上げが振るわず、秋から年末にかけては 少しマシになったかな?。 環境 …

イベントに出ますよ~!

5月14日(日)に越谷駅東口で開催される「Achaacha(あちゃあちゃ)」っていうイベントが開催されます。美味しいレストランやワークショップがたくさん出店するので、みなさんぜひお越しください。あっ、 …

大豆イベント第2弾開催しました!

第2弾は大豆の脱穀と選別です。 前日まで雨予報だったのに、大快晴になりました!みなさんの日頃のおこないがいいのかな?おかげさまで参加者の皆さん、今回も満足していただいたようです😊 当日 …

味噌づくり教室始まりますよ~🎶

混迷の本年も終わりに近づいて来ましたね。 でも農家の仕事はいつもと変わりません。 今年も農家仲間の大豆収穫が順調に進み、今週仕入れに行ってまいります。 そう、今年も寒仕込みの味噌づくりをやりますよ~ …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ