はかり屋 イベント

オーガニックな手作り味噌教室開催中~🎶

投稿日:

ご自分で、お子さんと一緒に手作り味噌いかがですか~♪

越谷にある古民家「はかり屋」遊佐農場主催の手作り味噌教室を開催中です。
材料は自然栽培の大豆、糀と天日塩を使用。12月の寒仕込みでおいしい味噌になるのは間違いなし!

材料:大豆 秩父借金なし大豆1kg:飯能市/小島農園
糀  自然栽培玄米麹1kg:福井県/マルカワ味噌
塩  天日海塩500g:沖縄県/ピュアソルト(原材料はオーストラリア)
仕上がり 約4kg

12月25日は2組のご参加をいただきました。1組は親子でのご参加でした。寒いけど(暖房はいれてますが)、塩切したり、大豆をつぶしたりで体はぽかぽかです。

親子で参加のお客様は一升瓶で大豆をつぶしているところです。こんなクリスマスもいいかもしれません。味噌づくりの過程を知るっていい勉強かも・・・。

潰した大豆と塩切糀(糀と塩を混ぜたもの)を混ぜて味噌玉を作って容器に詰めているところ。思い切って入れると容器から外す時があるので注意です!

2組のお客様とも楽しく体験してお帰り頂きました。出来上がりは1年後。きっとおいしい味噌ができていることでしょう。
味噌作り教室は2月も予定しています。ご参加お待ちしてま~す!

 

-はかり屋, イベント


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

完全オーガニックの味噌づくり♪

収穫から学ぶ味噌づくりイベントの締め! 越谷市せんげんだいのオーガニックレストラン「onmatable ~地域を結ぶ台所~」さん主催の食育イベント千秋楽味噌づくりが開催されました! 上野シェフから味噌 …

遊佐農場の畑で人参掘り&麦踏みイベント開催します。

春のぽかぽか陽気を感じながら人参掘りと麦踏みやりませんか? 畑では菜の花が咲き始めました。春はもうすぐそこまでやってきています。遊佐農場では人参掘りと麦踏み体験イベントを開催します。親子で、ご友人同士 …

no image

出張直売予定♪最後の平成もがんばりま~す!

はかり屋 旧日光街道沿い、明治38年より120年間越谷を見つめ続けたお屋敷が、2018年4月よりこだわりのショップ、レストランを揃えた古民家複合施設として生まれ変わりました。遊佐農場は毎週火曜日に「n …

「てしごと市」に出店しますよ~♪

イベント「てしごと市」に出店します 11月19日(日)は今年の締めのイベント「てしごと市」に出店します。今回の目玉は赤山町のパン屋さん「Boulangerie Bleu Ciel」さんとのコラボです。 …

明日はマルシェだよ♡

マルシェにきてね~♡ 明日11月5日(日)は南越谷サンシティで開催されるAchaachaってうマルシェに出店します。 天気もいいみたいだから、マルシェ日和になりそう☻。 ウチは10月に入ってからの長雨 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ