イベント

越谷で麦の種まきからパン作りまでの教室を始めます🎶

投稿日:

遊佐農場では農業を始めた時より麦栽培をしております。栽培~製粉~袋詰め~販売まで全てを自分たちで実施しています。
地元のパン屋さんも購入してくれ、越谷産麦使用とお店のPRもしていただき、うれしい限りです。
また昨年にはお付き合いあるパン屋さんが越谷の古民家に集合して「はかり屋のパンまつり」も開催できました。

スタッフにはパン屋さんを目指す者もおり、また種まきから製粉までの過程を体験したいというパン屋志願の
ボランティアスタッフもおります。
いつの間にか、種まきからパン作りまで自分たちでできる環境が出来てきたんです😊。

この投稿は11月なので、ちょうど種まきの時期なので、”種まきからパン作りまで”の一環教室を企画してみました。
有志の方より素敵なチラシも作っていただいたので、ご興味ある方のご相談、ご応募をお待ちしております!

参加日はこの日!と決めてしまうと都合つかない方もいらっしゃいますし、天候に左右されますので、
限定せずにお申込み者の希望日に合わせて全6回を実施していきたいと考えています。

大麦の種

麦踏みイベント

ライ麦収穫直前のイベント

収穫

麦穂やごみを取除く選別作業

成長の観察

製粉したて🎶

自分たちで栽培~製粉した麦の粉でパン作り🍞

-イベント


  1. 奈良三津子 より:

    参加希望します。

  2. 谷井百合子 より:

    参加させていただきたいです!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

「はかり屋 初夏のパンまつり」6月2日(日)開催で~す♪出展者紹介(まだ途中だけど)

遊佐農場とお付き合いのある美味しいパン屋さんが大集合します いつかやりたいなーって思ってたパンまつりがいよいよ開催します。ウチのライ麦粉や野菜を使ってくれている美味しいパン屋さんがはかり屋に集合します …

越谷の「やおきさんのマルシェ」で無農薬野菜を販売しました。

今日の越谷は気温が高く、マルシェ日和でした。11時の開店に向けて8時から設営・搬入が始まります。ウチは品目や小物が多いので、出展者の中で一番乗りで準備開始です。開店直前。無農薬野菜も並べてディスプレイ …

「Achaacha(あちゃあちゃ)」に出店しました!

「Achaacha」に出店しました! 5月14日(日)越谷駅東口ロータリーで開催されたオーガニックイベント「Achaacha」に出店しました。結果、大盛況で前日の大雨ずぶ濡れ収穫も報われました&#x1 …

てしごと市に出店します。

越谷市役所横のウッドデッキだよ~♪ 開催日 : 11月18日(日)10~15時 場所 : 越谷市役所横ウッドデッキ 遊佐農場(グリーンNo.5)は橋のたもとがブースとなります。 販売予定 : ①野菜  …

はかり屋お披露目マルシェ

当日は快晴で気温も高く、お披露目にふさわしい天気でした。 前日は遅くまで準備し、当日は朝6時に搬入。それからハウスの水やりをしてから再度会場入りし、9時頃には陳列終了(下記写真)。今回はウチの無農薬野 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ