取扱品

うまいよ!越谷の無農薬栽培大豆で作った納豆

投稿日:

ウチの無農薬栽培大豆で納豆をつくりました😊

飯能の先輩農家さんにご紹介いただき、持ち込みでも作ってくれる手作り納豆「ゆきちゃん納豆本舗」さんで作ってもらいました!うれしー!

1つ90g。スーパーで売ってる3個1パックのが1個あたり40g位だからそれの倍位。経木で巻いてある本格派。経木は埼玉で飯能の1件しかないらしい。天然だから畑に捨てても大丈夫。

う~ん、粒がおおきいっ!

自家栽培の葱を混ぜ混ぜ~。糸もバンバン引くな~。

うまそー!食べたらめっちゃ旨~い。あっという間に食べきってしまいました。スーパーの納豆しか食べたことがなかったんだけど、別物ですね。残念だけどウチの割り当ては1個だけ・・・。あとはお客さんのところへ。3月初旬の入荷が待ち遠しいよ。

いや~、納豆用に大豆を残しといてよかった。今年は大豆栽培を上手にやって(初期のハト害を克服)、枝豆、味噌用大豆、納豆用大豆をたくさん楽しみたいな!

-取扱品


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

越谷産ライ麦粉、小麦粉の販売を開始します。

皆さんで麦踏したライ麦と小麦の製粉を始めますよー。 3月の麦踏イベントでパン屋さんや大勢のお子さまたちが麦踏してくれた麦たちが生長し、6月に麦刈りを行い、おかげさまで7月になって製粉が出来るようになり …

オーガニック種子を販売します。

オーガニック種子を販売します。 私が所属する、種を採り継ぐ「たねのわ」という会でお世話になっている「たねの森」さんの種子を販売させて頂くことになりました。 国内で販売されている種の殆どは、種を採って蒔 …

大好評の越谷黒うどんと越谷麦茶の販売が終了しました。

7月20日(月)より販売した黒うどんが8月20日ごろに販売終了しそうです。去年の1.5倍の量を用意したのに、1か月しか持ちませんでした。はかり屋の直営店では連日お買い求めのお客様がいらしてくださり、本 …

越谷産小麦でうどん(乾麺)が完成しました!

11月に種まきして、3月に麦踏みして、6月に収穫した小麦がなんとうどんに変身しました!うれしいなー。 ちびっこたちが麦踏してくれたんだよねー。 まだ寒いのに裸足で・・。 大勢来ていただけました。 大勢 …

お待たせしました。みんなで麦踏みした”越谷黒うどん”は7月20日(月)発売です!

越谷出羽地区の畑で栽培した小麦で作った、うどんが完成いたしました。 もちろん無農薬、無施肥栽培の小麦粉と天日塩だけが原料の安全安心うどんでございます。 昨年はとても大好評で、秋には完売してしまいました …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ