取扱品 直売

越谷産小麦でうどん(乾麺)が完成しました!

投稿日:

11月に種まきして、3月に麦踏みして、6月に収穫した小麦がなんとうどんに変身しました!うれしいなー。

ちびっこたちが麦踏してくれたんだよねー。
まだ寒いのに裸足で・・。

大勢来ていただけました。

大勢・・。

食べながら、踏みながら・・・。
5月頃になると、こんなに生長します。なんか幻想的です。
写真はライ麦ですが、
6月になると子供の背丈より大きくなります。

ライ麦畑で写真撮影

こちらは突入するところ
収穫体験が終ったら麦刈りです。
そして脱穀
ようやく、粒がとれました♪
7月に製麺所に持っていきました。平屋のいい感じの建物が製麺所
7月末にうどんとなって戻ってきました。うちのスタッフが商品名”越谷黒うどん”を書いてくれたものをラベルにしました。とってもカッコイイ!
◎商品名 越谷黒うどん
◎種類 太麺、細麺、極細麺
◎価格 各種450円/250g 税込み
◎販売場所 はかり屋 毎週火曜日11~17時
WAnest 毎週金曜日(2019年8~9月のみ)11~17時
毎週土曜日11~14時

-取扱品, 直売


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

越谷産ライ麦粉、小麦粉の販売を開始します。

皆さんで麦踏したライ麦と小麦の製粉を始めますよー。 3月の麦踏イベントでパン屋さんや大勢のお子さまたちが麦踏してくれた麦たちが生長し、6月に麦刈りを行い、おかげさまで7月になって製粉が出来るようになり …

no image

11月の直売スケジュール

11月の直売スケジュールです。はかり屋&WAnestでは多くのワークショップを開催していますのでご興味ある方はインスタ確認してくださいね。もちろん、野菜や加工品ももりだくさん😊 …

お待たせしました。みんなで麦踏みした”越谷黒うどん”は7月20日(月)発売です!

越谷出羽地区の畑で栽培した小麦で作った、うどんが完成いたしました。 もちろん無農薬、無施肥栽培の小麦粉と天日塩だけが原料の安全安心うどんでございます。 昨年はとても大好評で、秋には完売してしまいました …

お米の販売を始めます♪

片山さんの減農薬栽培のお米を販売いたします。 行田で有機農業を営んでいる片山さんは、一緒に小川町で農家研修した仲間なんです。 と~ってもまじめな農家さんです。 片山さんが作ったお米は美味しいですよ。 …

ライ麦食パン販売します。

遊佐農場の越谷産無農薬栽培ライ麦粉 を使ったライ麦食パンをはかり屋で販売します。 製パンは赤山町のスタンダードベーカリーさんです。 越谷で育ったライ麦で越谷のパン屋さんが作ってくれました。 はかり屋は …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ