畑イベント

種パン🍞開催しました!

投稿日:

~種まきからの麦栽培&パン作り教室~ 略して”種パン”始まりました!

麦の種まきからパン作りまでの長丁場イベントの始まりです♪
このイベントは①種まき(11月)②麦踏み(3月)③管理(4月)④収穫(6月)⑤製粉(8月)⑥パン作り(9月)の全6回行われます。
イベント参加費は20,000円と高額なのですが、なんと10組のお申込みを頂きました。参加者皆さまは、自分自身で、お子様と一緒に、種まきからパン作りをやってみたい🎶と楽しみな様子でした。

11~12月に麦の種まきを開催しました。
全員の都合を合う日を決めるのが難しいので、5回に分けて開催しました。
蒔いた種は強力小麦のミナミノカオリ。
初日の11月22日は5組の参加がありました。パン作りの講師も参加してますので、まさにパン作りを目標に種まきです♪

鍬で種まきの溝を作ることから始まります。ちびっこも大人も鍬遣いに真剣、夢中でした。

種まきはパラパラと手蒔きです。

こちらの親子も鍬で溝づくりに真剣でした。

種まきが終わったら、お土産の大根掘りでした。今年は秋が暖かいので大物がたくさん。
その場でかじりつくお子様に癒されました💛

2週間後、無事に発芽しました。
うれしいですね~。
発芽したら一安心です。

 

次は2月末の麦踏みです。どのくらい大きく成長しているか楽しみですね。
この日は人参堀もやろうかな~。

-畑イベント


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

安全安心な野菜づくり教室を始めます

越谷の自然な環境のなかで、野菜づくりを一緒に楽しみませんか? ●農薬や化学肥料を使わない、安心な野菜づくりです。 ●指導は遊佐農場にて対応しますので安心です。 ●もちろん栽培した野菜は参加者さんのもの …

種まきから味噌づくりをしてみませんか?

味噌づくりを種まきから体験するイベントを企画しました。 毎年冬に遊佐農場で味噌づくりを開催していますが、畑では7月に大豆を蒔くことから始まります。 夏場に育てて、10月においしい枝豆を収穫して(食べて …

大豆脱穀イベント開催しました♪

3年ぶりに大豆が採れました! 今年はこの大豆で納豆を作る予定です♨ その前に・・・ お母さんやお父さん、ちびっ子たちを集めて、大豆の脱穀を手伝ってもらうことにしました! 当日は20人位来てくれました~ …

大人気♫「にんじん収穫&麦踏みイベント」開催します

今ではなかなか見かけない、麦踏ですが、 遊佐農場では耕作面積の半分が麦栽培です! 麦栽培には冬の間の麦踏みが大事な作業です。 ぜひぜひ、お母さんやちびっ子たちの力を借りたいのです! 麦踏みの後は人参掘 …

今年もやります❕ さつま芋掘り🍠

今年の秋は暑かったですね~。 先日、さつま芋の試し堀りをしたら、豊作ではありませんが、 そこそこ採れそうな感じでした。 ということで毎年開催している「遊佐農場のさつま芋掘り」のご案内します&#x1f6 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ