畑イベント

種まきから味噌づくりをしてみませんか?

投稿日:

味噌づくりを種まきから体験するイベントを企画しました。

毎年冬に遊佐農場で味噌づくりを開催していますが、畑では7月に大豆を蒔くことから始まります。
夏場に育てて、10月においしい枝豆を収穫して(食べて)、12月に収穫/脱穀、翌年に味噌づくりとなります。
この工程を6回に分けたイベントになります。

種まき、除草土寄せ、麹に使用する稲刈り/脱穀も行います。

後半は枝豆収穫、脱穀を経て、味噌づくりとなります。
夏場の種まきや稲刈りなどの畑作業を思い浮かべながらの味噌づくりは
今までにない、愛情たっぷりの味噌づくりになるでしょう😊

お問合せ、お申込みおまちしております♬

-畑イベント


  1. 小潟すい より:

    71歳ですが大豆収穫に参加はできますか?
    大豆10キロ位で味噌づくりをしています。

    • yusanoujou より:

      小潟さま
      おはようございます。せっかくのご連絡いただいていたのに、連絡が出来ずに大変申し訳ありませんでした。
      8月にテレビ出演があってからお問合せが多くて対応しきれませんでした。大豆収穫ですが、種まきから味噌づくりまで全6回のイベントなので収穫だけの参加はできないんです。本当にすみません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

踏み込み温床作り体験募集

有機農家では春になったらすぐ畑に苗を植えるために冬の1~2月から種を蒔きます。 普通なら気温が低すぎて育苗できませんが、枠の中に落葉を敷き詰めて水を掛けて踏み込むことで発酵熱が生まれ、 この熱を利用し …

恒例春イベント 遊佐農場の人参掘り <予約終了>

たくさんのご応募有難うございました。満席になりました 遊佐農場の大人気イベント 今年も人参掘りを開催致します。 みなさまのご参加お待ちしています! 特性豚汁振舞いますよ~ 暖かい格好で来てくださいね~

大人気♫「にんじん収穫&麦踏みイベント」開催します

今ではなかなか見かけない、麦踏ですが、 遊佐農場では耕作面積の半分が麦栽培です! 麦栽培には冬の間の麦踏みが大事な作業です。 ぜひぜひ、お母さんやちびっ子たちの力を借りたいのです! 麦踏みの後は人参掘 …

”はなれ”を設置しました

2023年4月に「越谷循環農業塾」開塾予定ですが、 塾生さんたちが自宅に集合したり、休憩したりする場所をどうしようかと思案していました。 自宅敷地に車2台とトラクター1台を止めていましたが、 トラクタ …

種パン🍞開催しました!

~種まきからの麦栽培&パン作り教室~ 略して”種パン”始まりました! 麦の種まきからパン作りまでの長丁場イベントの始まりです♪ このイベントは①種まき(11月)②麦踏み(3月)③管理(4月)④収穫(6 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ