研修/セミナー

研修が終わりました。

投稿日:

平成29年3月27日、週2回1年間の小川町横田農場さんでの農家研修が終わりました。まだまだ未熟で分からないことだらけ。鍬の扱いも下手だし、もっと勉強したいけど、もう自分で稼がなくてはなりません。横田さん一家、研修生のみんなとお昼から手打ちうどんとみんなの持ち込んだお酒で送別会をして頂きました。学んだのは農業技術というよりもっと広くて大きい”農生活”だったなぁ~。農業を生業とすることとは?という課題について毎日、漠然として体験したような感じかな。毎回指導を頂き、手本を見せて頂き、おいしいお昼ご飯も頂いた。お礼は私が農業を生業にしていることを報告することだろう。がんばります。

毎回、小川町駅から農場まで歩いて通った。自宅から2時間位。全然苦じゃなかったな。

 

駅から農場までの中間にある槻川。冬は凍ってた。たまにカワセミもいる。農場のアイドル「ハチ」。子ヤギだったのが、ずいぶんでっかくなった。

ちゃぼの親子。研修に来たばかりの時は左側の子供は居なかった。

ハウスの中の菜っ葉たち。

のらぼうな畑

広い農場。お世話になりました。またいつか来ますね。

-研修/セミナー


  1. より:

    ご苦労様でした。これから、苦労して悩んで、どういう方向に進んでいくのか、少しは、趣味が出来るように、早くなればいいですね。釣りなら教えてやるから。蕎麦は2段だから、教わるほうですね^^^

    • yusanoujou より:

      おはようございます。中村さんかな?生活できることを精一杯考えています。生きていくことって大変ですね。
      会社員の時はそんなこと考えていませんでしたが。3年後くらいには蕎麦打ちしたいですね。

  2. 中村 より:

    自宅に蕎麦部屋あるから、いつでも打てるから、やりたくなったり、食べたくなったら、いつでもおいでよ。私も、自営の時は、半年、休んでなかったそうです、カーちゃんが行ってました、本人は、知らないというか、やることを、やってただけですから、

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

関連記事はありませんでした

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ