自宅にて

自家製味噌を作りました。

投稿日:

先月なんですけど、越谷産自家製大豆でこれまた自家製味噌を作りました!自分で作った大豆で味噌を作るなんて、農家になったんだなぁ~ってしみじみ思いながら作りました。秋の完成が楽しみです。

レシピ

今回は麹を多めに入れた白みそです。

・大豆 1.3kg 越谷産青山在来大豆 無農薬無化学肥料栽培

・麹 マルカワ味噌自然栽培玄米麹2kg

・塩 青い海シママース0.7kg

準備

・容器 ホーロー製がおすすめ。

・たらいかバケツ 塩切りする時に使います。大きめがいいです。

・ラップ、アルコール、霧吹き、特厚ビニール袋

*容器はアルコールで消毒しておきます。

作りますよ~

①大豆をよ~く洗って3倍以上の水に18時間以上浸す。今回は前日のお昼くらいに浸しました。

②塩切りします。麹と塩を混ぜ合わせます。娘に頼んだらと喜んでやってくれました。樽かバケツか大きいものがあるとやりやすいです。

③大豆を指でつぶれるくらいになるまで煮ます。4時間位かな~。この時点でほんのり甘みがあってめちゃめちゃうまいです。

味噌1

④茹であがった豆をビニール袋に入れます。特厚ビニール推奨!⑤豆を瓶で潰します。ビニールは特厚じゃないと穴が空いちゃいます。今回は用意できなかったのですが、案の定右下に穴が空きました~。

⑥味噌玉を作って、空気が入らないように容器にたたきつけるように投げ入れます。

⑦味噌をぎゅうぎゅう詰めにして、表面を平らにします。⑧表面にアルコール(うちは焼酎)を吹き付けます。⑨ラップでぴっちりとフタをします。⑩中ブタをします。⑪外フタをしたら、家の中の一番寒いところで保管。11月完成予定です。

 

-自宅にて


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

自家製味噌がもうすぐ完成するよ!

昨年収穫した無農薬大豆で作った自家製味噌。今日、ふっとどんな状態か見てみたらカビがいっぱい生えてた!(-_-;) 左側は味噌づくり講習会で、購入した飯能産無農薬秩父借金なし大豆と自然栽培米麹で作った味 …