明渠掘り

明渠掘り(2/19)

投稿日:2017年2月19日 更新日:

今日は明渠(めいきょ:水はけを良くするための溝)掘り!遊佐農場3番畑は元田んぼです。隣が田んぼだから浸水するし、畔が低いから水が乗り越えてくる。去年は何度か水が乗り越えて畑一面水びたしになった。地主さん同士で改善してもらったけど、小作人の方が畔作りをちゃんとやってくれないとどうにもならない。私は新規就農者だから良い畑を紹介してもらえるコネがまだないし、折角貸りれたこの田んぼをなんとか畑化していきたい。友人と二人でえっちらおっちら溝堀りして立派な畑にするぞ~!溝掘ってたら、ドジョウがでてきた!と思ってよく見ると、ひれがないし、目も無い。う~、気持ち悪い。でも主のような気がするから元に戻してあげました。全長50mの明渠を掘ります。今日が2回目だけど90%位終了。3月末までにあと130m!位掘らなければなりません。(*_*)

-明渠掘り


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

田んぼを畑に改造中。うまくいくかな・・・。

ウチの近所は畑が少ないから、田んぼを借りて、 畑に改造しようと思ってたけど、これが甘かった。非常に甘い。去年は自分の畑側に明渠(めいきょ:溝)を掘ったけど、隣の田んぼからじゃんじゃん浸水してきて、溝に …

田んぼ後に里芋定植しました。~明渠堀りその後~

明渠は意味なかった? 今年の冬からとなりの田んぼからの浸水を防ぐため、明渠(めいきょ:溝)作りをダラダラと作ってましたが、やっと完成し、効果を確認することができました!結果、意味がありませんでした~( …

明渠掘り途中報告(4/2)

田んぼから畑への転換のため、明渠掘り(水はけを良くすための溝堀)をしてます。畑作業の合間にやってるので、よちよちの進行です。今日も少し進みました。 前回までは隣の畑側にあぜ波を設置しましたが、今日は自 …

明渠にあぜ波を設置しました。(3/19)

3番畑(写真右)は田んぼです。畑に転換するため、隣の田んぼ(写真左)からの浸水を防ぐ明渠(めいきょ:水はけをよくするための溝)を2月に掘りましたが、続いて浸水を遮断するためのあぜ波(波状の板)を設置し …