農場日記

祝! ブログ初投稿 冷蔵庫がやってきた!

投稿日:

おはようございます。1月に遊佐農場ホームページを公開しているんですが、内容書込みが全く出来てませんでした。農家の冬はやることがいっぱい。春までに、大工工事や設備導入、種苗購入、確定申告等々こなさなくてはなりません。早い人は夏野菜の種まき始めてるし、焦ってきます。でも慌てないで1つずつ確実にやることが大事・・・。てなわけで待ちに待った冷蔵庫がやってきました。2年落ちの中古だけど充分新しい。種保管用の小さい冷蔵庫がいっぱいになってたし、野菜の一時保管に使いたかったので即戦力です。

トラックから冷蔵庫君を降ろします。降ろします作業場へ移動作業場へアジャスターを調整して水平に設置水平に置く終了!デカイ!かっこいい!終了!あ~うれしいな~。野菜いっぱいつくるぞ~。

ブログ操作に慣れてないので今日はこれでおしまい。これからはちょいちょい投稿するので、宜しくお願い致します。

-農場日記


  1. 中村 より:

    飯が食えるように、趣味から本業になったんだから。ソバが食べたくなったら、家に打ちにお出で、蕎麦小屋あるから、玄蕎麦もあるから。野菜と交換だ^^^

    • yusanoujou より:

      中村さん

      おはようございます。
      ご連絡有難うございます。昨年は技術や設備準備、販促を目一杯やってました。
      今年は飯が食えるように売上に集中です。
      年末にはホッとできるように頑張りたいです。その時に伺えるように
      したいです。今後も宜しくお願い致します。

      遊佐謙司

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

今年はハウスの踏込み温床で無農薬野菜の育苗します!

発酵熱で寒い時期でも育苗できます 踏込み温床作りがスタートしました。ナスやトマト等の夏野菜は5月頃に定植すると初夏から収穫できますが、逆算すると2~3月には種まきしないと間に合いません。でもその時期っ …

越谷産無農薬栽培ライ麦収穫しました♪

ライ麦収穫したよ 2018年度越谷産無農薬栽培ライ麦の収穫をしました。 まぁ、もう製粉迄終って、販売開始してるのですが、振り返って投稿したいと思います。 きれいなライ麦畑 周りは田植えしたばかりの一面 …

ビニールハウスの雪対策

越谷移住12年目ですが、一番の大雪 ではないでしょうか?先週から雪予報はあったので、1月21日(日)からハウスの補強をしてました。 ハウスの中央部に何本か柱を建てるべく自宅敷地にあった鉄パイプを畑に移 …

越谷産の広島菜収穫スタート♪(間引きだけど・・)

広島主産地の菜っ葉、広島菜を収穫しました。 11月にハウスで種まきして最近になって株間が混雑してきたので間引き収穫しました。ネットで調べると1株2~3kgになるとのこと。白菜の仲間だそうです。そっかぁ …

無農薬フルーツほおずきを作るよ~

無農薬フルーツほおずきを栽培します すでに袋状の実がついてしまったほおずきの苗。他の野菜に比べると定植の優先順位で後ろになってしまうので、ベストタイミングで植えることができなくて、ごめんなさいほおずき …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ