温床作り 農場日記

温床の温度が40度を超えました!(3/4)

投稿日:

2月24日の温床完成後、1日で5度位上昇して3月4日には43度位まで上昇しました。土の中に手を入れると熱々です。師匠に聞いたら十分な温度とのことで嬉しかった。でも温度はこれが最高で、徐々に下がり始め、今日(3月22日)は30度位です。もう気温もだいぶ上がってるから温床にはレタスを播種し、3日目位から発芽。師匠から頂いたナスも鉢上げして育苗を始めました。育苗土が草堆肥なので雑草がいっぱい生えてちゃうという問題が発生しましたが、温床の効果は抜群で、作れて良かった!その後、キャベツも蒔いて発芽しています。(写真はなし)ただ、外温床は強風に弱くて、ビニールがめくりあがったり。温床内の気温の上下動が大きくて、適温栽培が難しいと感じました。とりあえず温床の報告はこれで終わりです。

-温床作り, 農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ビニールハウスの骨組みがほぼ終わったよ(4/26)

骨組み作り ドアの部分も完成して骨組みがほぼ終わったよ。さすが業者はきれいに作るね。レベル持ち込んでるから水平もばっちり。職人さんは茨城から来てます。ハウス作る職人さんって減ってるから現場は広範囲なん …

今年の初種まきはレタスです!

27日(土)に完成した踏込み温床が33℃まで上昇😊 11℃でスタートした温床ですが29(月)には33℃まで上昇しました。表面を触るとあったか~い。上がってくれてホッとしました。 このま …

温床が完成しました。(2/24)

温床枠が出来たので、中に入れる剪定チップを造園屋さんからもらってきました。本来なら落ち葉の方が空気が入って分解が進みやすく、発酵熱も持続するのですが、このあたりでは落ち葉を入手するのが困難なので、剪定 …

明渠にあぜ波を設置しました。(3/19)

3番畑(写真右)は田んぼです。畑に転換するため、隣の田んぼ(写真左)からの浸水を防ぐ明渠(めいきょ:水はけをよくするための溝)を2月に掘りましたが、続いて浸水を遮断するためのあぜ波(波状の板)を設置し …

明渠掘り途中報告(4/2)

田んぼから畑への転換のため、明渠掘り(水はけを良くすための溝堀)をしてます。畑作業の合間にやってるので、よちよちの進行です。今日も少し進みました。 前回までは隣の畑側にあぜ波を設置しましたが、今日は自 …