明渠掘り 農場日記

明渠掘り途中報告(4/2)

投稿日:

田んぼから畑への転換のため、明渠掘り(水はけを良くすための溝堀)をしてます。畑作業の合間にやってるので、よちよちの進行です。今日も少し進みました。

前回までは隣の畑側にあぜ波を設置しましたが、今日は自分の畑側(3番畑)にも設置。2重の浸水防止です。道路面側もスコップで掘ってあぜ波を設置進行です。向こう側のあと2枚もウチの田んぼで畑化してます。友人が手伝ってくれる時にしかできないので、田んぼに水が入るまでのあと2~3回くらいでどこまで明渠ができるか?全部はできないので、やれるとこまでやって、効果を確認したいと思ってます。上々の効果であればよいのですが・・・。来週日曜も作業予定。もっと人手があると早く終わるのですが・・。作業ボランティア急募!!

-明渠掘り, 農場日記


  1. 中村 より:

    がんばーーーーー

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

長雨&台風被害

台風で結構被害を受けました。 10月22日の台風21号でウチの3,4,5,8番畑は浸水が激しかったです。また1番の隠元と6番のきゅうりは強風で葉や茎がちぎれ、ボロボロでした。14日以降ず~っと雨か曇り …

無農薬の赤玉、にんにく、人参が採れてます!

葉物の収穫が終盤になって、野菜が少なくてどうしよう~~と思ってたらにんにくと赤玉葱が出来てきました。人参もどんどん大きくなってきたよ。 ウチの野菜は全て無農薬無化学肥料栽培だけど、昨年から無施肥栽培に …

明渠掘り(2/19)

今日は明渠(めいきょ:水はけを良くするための溝)掘り!遊佐農場3番畑は元田んぼです。隣が田んぼだから浸水するし、畔が低いから水が乗り越えてくる。去年は何度か水が乗り越えて畑一面水びたしになった。地主さ …

温床の温度が40度を超えました!(3/4)

2月24日の温床完成後、1日で5度位上昇して3月4日には43度位まで上昇しました。土の中に手を入れると熱々です。師匠に聞いたら十分な温度とのことで嬉しかった。でも温度はこれが最高で、徐々に下がり始め、 …

ビニールハウスの骨組みがほぼ終わったよ(4/26)

骨組み作り ドアの部分も完成して骨組みがほぼ終わったよ。さすが業者はきれいに作るね。レベル持ち込んでるから水平もばっちり。職人さんは茨城から来てます。ハウス作る職人さんって減ってるから現場は広範囲なん …