農場日記

無農薬の赤玉、にんにく、人参が採れてます!

投稿日:2017年6月5日 更新日:

葉物の収穫が終盤になって、野菜が少なくてどうしよう~~と思ってたらにんにくと赤玉葱が出来てきました。人参もどんどん大きくなってきたよ。

ウチの野菜は全て無農薬無化学肥料栽培だけど、昨年から無施肥栽培にしています。特に理論をもって実施しているわけでなく、自家製のぼかし肥作りが追い付かなくて無施肥でやってみたらそこそこ出来たのでやっているというだけです。借りている畑のなかには痩せている畑があって、緑肥用麦を育てたりしてますが、来年あたりから鶏を飼って鶏糞を使うかもしれないので、自然栽培とは名乗ってません。

無施肥2年目の畑で採れた人参。固定種だからか大きさはまちまちだけど、大きくなってきたよ。

自家採種4年目のにんにく。もとは青森田子のホワイト6片です。もう3片とか4片とかばらばらですが、味はいいですよ。

赤玉葱。種は野口種苗さんの「赤玉サラダ」。昨年まで固定種栽培がうまく行かなくてF1苗を購入してました。今年から固定種だけにしたんですが定植が遅れたものは冬越しできずに半分失敗。残り半分は病気もせず収穫できそうです。結局今までで一番いい出来で、黄玉ねぎと赤玉葱合わせて1,500本位の収量です。今年は黄、赤とも種採り予定です。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

1

ツイスト人参収穫!

こればっかり採れれば新作にできるんだけど・・。

ライ麦を製粉しました!

越谷産無農薬栽培のライ麦を製粉したぞ~~ 去年暮れに種をまいて、今年の7月に収穫して脱穀したライ麦をやっと粉にしました。脱穀したライ麦にはノゲ(穂)が混ざってます。足踏み式脱穀機(ガーコン)は、麦だけ …

温床の温度がまた上がってきたぞ!(4/9)

温床の温度が下がっちゃったんで、再び温度を上げるために土を切り返してから(3/28)の続報です。今日(4/9)の温床を見たら、 ・育苗セルがいっぱいいっぱいなので温度計が見えにくいけど35度くらいまで …

ライ麦が金麦になった!

ライ麦が金色になりました。離れた場所からみるとホント金色。きれい。このあたりは田んぼ地帯なので、田植え最中の田園地帯に収穫間際の金色ライ麦はとても目立ちます。 高さが2mを超えるので風が吹くと大きくう …

ビニールハウスの雪対策

越谷移住12年目ですが、一番の大雪 ではないでしょうか?先週から雪予報はあったので、1月21日(日)からハウスの補強をしてました。 ハウスの中央部に何本か柱を建てるべく自宅敷地にあった鉄パイプを畑に移 …