農場日記

無農薬の赤玉、にんにく、人参が採れてます!

投稿日:2017年6月5日 更新日:

葉物の収穫が終盤になって、野菜が少なくてどうしよう~~と思ってたらにんにくと赤玉葱が出来てきました。人参もどんどん大きくなってきたよ。

ウチの野菜は全て無農薬無化学肥料栽培だけど、昨年から無施肥栽培にしています。特に理論をもって実施しているわけでなく、自家製のぼかし肥作りが追い付かなくて無施肥でやってみたらそこそこ出来たのでやっているというだけです。借りている畑のなかには痩せている畑があって、緑肥用麦を育てたりしてますが、来年あたりから鶏を飼って鶏糞を使うかもしれないので、自然栽培とは名乗ってません。

無施肥2年目の畑で採れた人参。固定種だからか大きさはまちまちだけど、大きくなってきたよ。

自家採種4年目のにんにく。もとは青森田子のホワイト6片です。もう3片とか4片とかばらばらですが、味はいいですよ。

赤玉葱。種は野口種苗さんの「赤玉サラダ」。昨年まで固定種栽培がうまく行かなくてF1苗を購入してました。今年から固定種だけにしたんですが定植が遅れたものは冬越しできずに半分失敗。残り半分は病気もせず収穫できそうです。結局今までで一番いい出来で、黄玉ねぎと赤玉葱合わせて1,500本位の収量です。今年は黄、赤とも種採り予定です。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

越谷産無農薬大豆苦戦中~♪

3回目の種まきをしました~ 今年は大豆をいっぱい作るぞ~って気合入れて、昨年の3倍の1反6畝で始めたんだけど、昨年には無かったハト害に苦しんでます。 2回目の種蒔き後。防鳥糸を張ったのにこのまばらさ・ …

甘~いプラムができました🎶

ずっと食えなかった庭にあった木はプラムだった。 今の自宅は3年前に中古で購入したもの。玄関わきの木が毎年、スモモのような実を成らせてたんだけど食べても酸っぱかった。ヤマモモだとか言われて食用ではないと …

踏込み温床の温度とレタス発芽はどうなった?

温床の 温度は58℃まで上がってその後53℃ 位まで下がりました。今後の少しずつ下がって30℃位で落ち着く予定です。去年は40℃位まで上がった後、20℃台まで低下してしまったので、昨年よりだいぶ温床と …

めっちゃうまい白菜の定植をしました♪

無農薬栽培の固定種白菜はおいしい! 10月4日(水)に白菜を定植しました。品種は固定種の「新松島2号」。無農薬栽培で育てた白菜は葉っぱがフワッ、フワッして柔らかい、とにかくうまい!昨年の定植は10月2 …

無農薬フルーツほおずきを作るよ~

無農薬フルーツほおずきを栽培します すでに袋状の実がついてしまったほおずきの苗。他の野菜に比べると定植の優先順位で後ろになってしまうので、ベストタイミングで植えることができなくて、ごめんなさいほおずき …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ