農場日記

越谷産無農薬キャベツできました!

投稿日:

今までで一番の出来映えです。

どう?きれいでしょ?防虫ネットをかけたおかげもあるけど、それでも今まではこんなにきれいに巻いて大きくなることはなかった。もちろん無農薬無化学肥料だけど、肥料も与えないでやってみたけどこれだけできた。自分でも驚きです。

どんどん葉っぱが巻いてきています。問題は梅雨時期のため早めに採らないと腐りやすくなってしまうこと。葉っぱが茶色になってるのが出始めたので自宅用に採って食べてみたところ、葉っぱがとってもふわふわして柔らか!キャベツって葉っぱがギッシリ巻いて重たいのが良い印象だけど、このキャベツは 葉っぱと葉っぱの間に空気があって全体的にフワフワしてる。味はとってもクリアな感じ。うまい。新鮮な触感です。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

踏込み温床の温度とレタス発芽はどうなった?

温床の 温度は58℃まで上がってその後53℃ 位まで下がりました。今後の少しずつ下がって30℃位で落ち着く予定です。去年は40℃位まで上がった後、20℃台まで低下してしまったので、昨年よりだいぶ温床と …

温床が完成しました。(2/24)

温床枠が出来たので、中に入れる剪定チップを造園屋さんからもらってきました。本来なら落ち葉の方が空気が入って分解が進みやすく、発酵熱も持続するのですが、このあたりでは落ち葉を入手するのが困難なので、剪定 …

オーガニック種子の販売

たねの森さんの種を販売しています。 農薬や化学肥料を使わずに栽培・採種されたオーガニック種子を扱う、「たねの森」さんの種を販売しております。「たねの森」さんの種は採種後の薬剤処理もしておらず、全ての種 …

めっちゃうまい白菜の定植をしました♪

無農薬栽培の固定種白菜はおいしい! 10月4日(水)に白菜を定植しました。品種は固定種の「新松島2号」。無農薬栽培で育てた白菜は葉っぱがフワッ、フワッして柔らかい、とにかくうまい!昨年の定植は10月2 …

みんな大好き枝豆🎶

来週から枝豆収穫します♪もちろん無農薬栽培だよっ! 何度蒔いてもハトさんに片っ端から食われてた大豆がさやをつけて、実も少しずつ大きくなってきました。あ~、今年は苦労したなぁ~~。でもさやを手で触ってる …