農場日記

ライ麦を製粉しました!

投稿日:

越谷産無農薬栽培のライ麦を製粉したぞ~~

去年暮れに種をまいて、今年の7月に収穫して脱穀したライ麦をやっと粉にしました。脱穀したライ麦にはノゲ(穂)が混ざってます。足踏み式脱穀機(ガーコン)は、麦だけ取れればいいんだけど、穂ごと取れちゃうのも多いです。麦のついた穂は唐箕でも飛ばないので、ふるいで取り除くことにしました。

台風18号が近づいてて、外の作業場は雨が吹き込むので玄関で作業です。やるぞ~~!

近所のホームセンターで買ったふるいで選別。網目より小さいライ麦が樽に落ちて大きい穂は残ります。穂のなかには麦がついてるのもあるけど、それを取るとえらい時間がかかるのでスルー。

穂が取れてだいぶきれいになりました。でも細かいヒゲみたいのは取りきれません。

こんなヒゲがいっぱいまだ残ってます。もう一回唐箕かけないとダメだな~。

翌日は台風一過で晴天。午前中にハウスの中で唐箕かけします。ハウスの中は40度以上。久しぶりに暑さでへろへろ~。でもこれで細かいゴミをほぼ除去できたのでだいぶきれいになりました。これでもまだ小石や穂が残るんですが、あとは製粉時に除去するしかないですね。完璧は無理だな。

午後は自宅作業場で製粉。知人農家に教えてもらったドイツ製のライ麦対応製粉機で製粉。少量でも製粉可能ですこぶる使いやすい。とりあえずできた。自家製ライ麦粉!!越谷産無農薬栽培ライ麦!!感動です。

ちょっとピンボケ。う~ん、感無量の手触り・・。

あらかじめ注文してたヒートシール用ポリ袋に500g入れてシーラーで固定。脱酸素剤を入れたので虫も居なくなるし、長期保存も可能になります。

品質表示ラベルを貼って、試作品1号の完成!!やった~、やっと商品になりました。野菜とは手間のかかり方が半端なく多いです。その分やりがいはあるかな。後は売れるかどうか。試作を持って営業するよ~!

 

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

田んぼを畑に改造中。うまくいくかな・・・。

ウチの近所は畑が少ないから、田んぼを借りて、 畑に改造しようと思ってたけど、これが甘かった。非常に甘い。去年は自分の畑側に明渠(めいきょ:溝)を掘ったけど、隣の田んぼからじゃんじゃん浸水してきて、溝に …

無農薬フルーツほおずきを作るよ~

無農薬フルーツほおずきを栽培します すでに袋状の実がついてしまったほおずきの苗。他の野菜に比べると定植の優先順位で後ろになってしまうので、ベストタイミングで植えることができなくて、ごめんなさいほおずき …

みんな大好き枝豆🎶

来週から枝豆収穫します♪もちろん無農薬栽培だよっ! 何度蒔いてもハトさんに片っ端から食われてた大豆がさやをつけて、実も少しずつ大きくなってきました。あ~、今年は苦労したなぁ~~。でもさやを手で触ってる …

越谷産の広島菜収穫スタート♪(間引きだけど・・)

広島主産地の菜っ葉、広島菜を収穫しました。 11月にハウスで種まきして最近になって株間が混雑してきたので間引き収穫しました。ネットで調べると1株2~3kgになるとのこと。白菜の仲間だそうです。そっかぁ …

てしごと市ご来場有難うございました。

有意義だったてしごと市 11月19日(日)市役所横ウッドデッキで開催された「てしごと市」はちょっと寒かったけど大勢の来場者でごった返しでした!遊佐農場は赤山町のパン屋さん「Boulangerie Bl …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ