農場日記

越谷市民まつりに出店します!

投稿日:

越谷市民まつりに出店するぞ~

越谷市民なら一度は行ったことがある?越谷市民まつりに出店します。こじんまりとやるつもりが市役所玄関(バス通りから横に入った露地)前にど~~んと出店することになりました。テントの幅が2間(約3.6m)を任されてしまいました。だって今一人端境期で野菜不足、手伝いも居ないから人手不足でどうしようと思ってたけど、これしかない!越谷産無農薬栽培のライ麦をパンにして売ろうと決めました。パートナーは赤山町の「Boulangerie Bleu Ciel」さんです。ウチのライ麦でパンを作ってくれました!

どうです、茶色がライ麦って感じでしょ?おいしそうでしょ?苦労の結晶です。栽培→収穫→脱穀→風選→製粉→袋詰め→パン加工・・・しんどかったなぁ~。でもこのパンみてたらきれいで・・・。やってよかったよ~。

栽培中はこんな感じ

市民まつりでは、ライ麦パンやウチの野菜を使った惣菜パンを販売します。もちろん、お野菜もいっぱい販売しますので是非、お越しくださいませ!お待ちしてま~すっ!

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

踏込み温床完成♫~1月27日(土)

大雪で中断してた踏込み温床作りを再開したよ♪ 1月中にはレタスの種まきをしたいので温床作り再開です。落葉🍂の入手方法に悩んでいたのですが、お世話になっている神社から快く譲ってもらうこと …

6番畑に念願のビニールハウスを作ります!

骨組み作り 朝8時、部材の搬入開始です。本当は一緒に組立て構造の勉強をしたいんだけど、夏野菜の準備が忙しいので職人さんにお任せです。正面の位置、高さ確認のため職人さんがパイプを仮取り付けしています。 …

初ぼうず

でちゃったよボウズ・・。本来、春になるのは待ち遠しいものですが、冬の間にしなくちゃならない準備が終わらないので、見たくなかった・・。菜花も咲いてた・・。あれとかこれとか早く済ませないと・・(-_-;) …

ライ麦が金麦になった!

ライ麦が金色になりました。離れた場所からみるとホント金色。きれい。このあたりは田んぼ地帯なので、田植え最中の田園地帯に収穫間際の金色ライ麦はとても目立ちます。 高さが2mを超えるので風が吹くと大きくう …

田んぼ後に里芋定植しました。~明渠堀りその後~

明渠は意味なかった? 今年の冬からとなりの田んぼからの浸水を防ぐため、明渠(めいきょ:溝)作りをダラダラと作ってましたが、やっと完成し、効果を確認することができました!結果、意味がありませんでした~( …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ