農場日記

みんな大好き枝豆🎶

投稿日:

来週から枝豆収穫します♪もちろん無農薬栽培だよっ!

何度蒔いてもハトさんに片っ端から食われてた大豆がさやをつけて、実も少しずつ大きくなってきました。あ~、今年は苦労したなぁ~~。でもさやを手で触ってると、めげずに何度も種を蒔いてよかったなぁ~って実感。こうやってお客さんに採れたよ~って報告できるのがうれしい。食べてもらってうまかった~って言ってもらえるかなぁ~って想像するのも楽しい。あと少し、無事に収穫してお渡しできますように・・・。

結構、もさもさと茂っております。壮観です。近所の人は大豆だと思ってないみたい・・。というか枝豆は夏のものだと思ってるから・・。ホントは大豆の早採りだからこれからが旬だね。

この写真は10月2日(月)。きれいなさやがついてます。今の時期は虫も少ないから無農薬でも栽培しやすいです。まだ実が小さいから週明けくらいからの収穫かな。あ~、早くたべたい。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

無農薬無施肥の自然栽培めちゃうま白菜🎶

3kg超えの大物もできたよ~♫ 今年は暖冬のせいなのか、技術向上なのか、畑との相性がよかったのか、秋冬野菜が良く出来ます。白菜もそのひとつ♫去年までは巻くか巻かないのかハラハラしながらの栽培でしたが今 …

1

ツイスト人参収穫!

こればっかり採れれば新作にできるんだけど・・。

ビニールハウスの骨組みがほぼ終わったよ(4/26)

骨組み作り ドアの部分も完成して骨組みがほぼ終わったよ。さすが業者はきれいに作るね。レベル持ち込んでるから水平もばっちり。職人さんは茨城から来てます。ハウス作る職人さんって減ってるから現場は広範囲なん …

甘~いプラムができました🎶

ずっと食えなかった庭にあった木はプラムだった。 今の自宅は3年前に中古で購入したもの。玄関わきの木が毎年、スモモのような実を成らせてたんだけど食べても酸っぱかった。ヤマモモだとか言われて食用ではないと …

温床の温度がもう下がっちゃった。(3/28)

土の温度が43度まで上がったけど、1週間位でどんどん下がり始めてしまい、3月25日頃には20度を切ってしまいました。まだまだ育苗は続くし、寒い時期が続きます。研修先に聞いたら剪定チップの温床は温床内に …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ