農場日記

めっちゃうまい白菜の定植をしました♪

投稿日:

無農薬栽培の固定種白菜はおいしい!

10月4日(水)に白菜を定植しました。品種は固定種の「新松島2号」。無農薬栽培で育てた白菜は葉っぱがフワッ、フワッして柔らかい、とにかくうまい!昨年の定植は10月2日だから2日間遅れ。研修先では9月中旬にはやってたから2週間遅いんだよなぁ。この2週間は初期成長のスピードが大きく違うと思う。ここ数日は寒いからね。昨年はちゃんと巻いたのが3分の1位だったから、今年もその位巻けばいいやちう気持ち。巻かなくても春の菜花が最高にうまいから、白菜は2回採れるから優秀だね🎶

苗を定植

ハウスで育苗してた苗を移動して定植しました。畝間120cm、株間50cm。去年は株間60cmだからちょっと狭かったかなぁ。株数120株で畝4本でした。昨年の100株よりちょっと多め。150株あった思ったけど勘違いしてた。もっと植えたかったな。

ポール設置

ダンポールを足をいっぱい広げた長さで設置していく。畑を初めて7年目くらいだけど、ようやく短時間できれいに設置できるようになったかな。

ネット取付け

幅150cmの防虫ネットの取付けです。もうチョウも飛んでないし必要ないかなって思ったけど、一応やっておこう。始めはうまく出来なかったけど、研修したおかげできれいに、早くできるようになりました。

ネットの仮止め

ネットは土寄せして固定するけど、それまでに風で飛ばされないように部分的に土を持って仮固定。

管理機で土寄せ

管理機で土寄せしてネットを固定します。定植してから土寄せまで2時間半位の作業でした。

仕上がりの全体風景の写真を撮り忘れちゃった・・・。今年は巻いた白菜がいっぱい採れるといいなぁ。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2023年11月🍂「種まきからの麦栽培とパン作り教室」再開します🍞

4年前(2019年)に実施した「種まきからの麦栽培とパン作り教室」を再開します。我ながら自画自賛の自給自足プログラムだったのですが事情により1回だけのまぼろしになってました。このたび、いろいろ内容リフ …

2024年 春の恒例!人参掘りのご案内🥕

すっかり恒例となった遊佐農場の人参掘り🥕 今年もやりますよ~! 親子、ご家族でご参加お待ちしております。

越谷遊佐農場主催 2023年春の人参掘り開催のご案内

今年も人参掘り開催します。 昨年までは出羽公園近くの畑で開催しておりましたが、 今年は県民健康福祉村北側の畑で開催します。 お申込みの方には場所の詳細について返信を致しますね。 昨年開催の様子 &nb …

スタッフ/インターン(研修生)の募集!

遊佐農場は越谷で種まき→栽培→販売→種採りを実践する循環型農家です。 このたび、スタッフを増やしたいと思いますので、 お力を貸して頂ける方のご応募をお待ちしております。 スタッフ  募集は閉め切りまし …

アルバイト/パートさん募集!

就農してからず~っと一人でやってましたが、栽培以外にも直売、販促、事務で いっぱいいっぱいなので、助っ人さんを募集することにしました♪ 遊佐農場、越谷農業を一緒に盛り立ててくれる方、ご応募おまちしてま …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ