農場日記

めっちゃうまい白菜の定植をしました♪

投稿日:

無農薬栽培の固定種白菜はおいしい!

10月4日(水)に白菜を定植しました。品種は固定種の「新松島2号」。無農薬栽培で育てた白菜は葉っぱがフワッ、フワッして柔らかい、とにかくうまい!昨年の定植は10月2日だから2日間遅れ。研修先では9月中旬にはやってたから2週間遅いんだよなぁ。この2週間は初期成長のスピードが大きく違うと思う。ここ数日は寒いからね。昨年はちゃんと巻いたのが3分の1位だったから、今年もその位巻けばいいやちう気持ち。巻かなくても春の菜花が最高にうまいから、白菜は2回採れるから優秀だね🎶

苗を定植

ハウスで育苗してた苗を移動して定植しました。畝間120cm、株間50cm。去年は株間60cmだからちょっと狭かったかなぁ。株数120株で畝4本でした。昨年の100株よりちょっと多め。150株あった思ったけど勘違いしてた。もっと植えたかったな。

ポール設置

ダンポールを足をいっぱい広げた長さで設置していく。畑を初めて7年目くらいだけど、ようやく短時間できれいに設置できるようになったかな。

ネット取付け

幅150cmの防虫ネットの取付けです。もうチョウも飛んでないし必要ないかなって思ったけど、一応やっておこう。始めはうまく出来なかったけど、研修したおかげできれいに、早くできるようになりました。

ネットの仮止め

ネットは土寄せして固定するけど、それまでに風で飛ばされないように部分的に土を持って仮固定。

管理機で土寄せ

管理機で土寄せしてネットを固定します。定植してから土寄せまで2時間半位の作業でした。

仕上がりの全体風景の写真を撮り忘れちゃった・・・。今年は巻いた白菜がいっぱい採れるといいなぁ。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

オーガニック種子の販売

たねの森さんの種を販売しています。 農薬や化学肥料を使わずに栽培・採種されたオーガニック種子を扱う、「たねの森」さんの種を販売しております。「たねの森」さんの種は採種後の薬剤処理もしておらず、全ての種 …

越谷産無農薬キャベツできました!

今までで一番の出来映えです。 どう?きれいでしょ?防虫ネットをかけたおかげもあるけど、それでも今まではこんなにきれいに巻いて大きくなることはなかった。もちろん無農薬無化学肥料だけど、肥料も与えないでや …

甘~いプラムができました🎶

ずっと食えなかった庭にあった木はプラムだった。 今の自宅は3年前に中古で購入したもの。玄関わきの木が毎年、スモモのような実を成らせてたんだけど食べても酸っぱかった。ヤマモモだとか言われて食用ではないと …

絹さやのクネ作りがやっと終わりました。

3月26日(日)、冬に逆戻りするような冷たい雨の降る一日でした。畑作業は休もうかな~って思ったけど、中途半端だった5番畑の絹さやのクネ作り、カッパ着て残り3つをやることにしました。 支柱にマイカ線を上 …

さつま芋の伏せ込みをしました(4/4)

さつま芋の伏せ込みをしました。伏せ込みとは、さつま芋の苗を採るために、芋を土に伏せて発芽促進させることです。秋に採れたさつま芋を春まで保存することも初めてだし、苗を採ることも初めてです。今年は苗を購入 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ