農場日記

長雨&台風被害

投稿日:

台風で結構被害を受けました。

10月22日の台風21号でウチの3,4,5,8番畑は浸水が激しかったです。また1番の隠元と6番のきゅうりは強風で葉や茎がちぎれ、ボロボロでした。14日以降ず~っと雨か曇りで畑が湿って状態が続いた上での台風だったのでダメ押しの感じです。

4番畑の白菜。

湖状態。定植してから3週間近いのに写真のようにまだちっちゃい。ネットは強風ではがれてしまいました。水につかってるので直すこともできない。

5番畑の大根、かぶ

9月末に蒔いたけど、日照不足で成長が遅れてます。畝間に水が溜まってます。畝を高くしてよかった。去年の今頃は出荷してたのに・・・。

8番畑の大豆

枝豆として収穫終盤。高畝にしてるから株は大丈夫。大豆は水に強いね。ぬかるんでるけど収穫には問題なくて、無事に大豆栽培に以降できそうです。

ぷりぷりの枝豆。おいしいよ!

1番畑の隠元

強風で葉っぱや茎がちぎれ、支柱も傾いて壊滅状態でした。豊作で毎日収穫してたのに、あっさりと収穫終了・・。涙が出そうでした。

27日(金)に隠元畑に行ったら花がチラホラ咲いてました!ダメになった株が多いけど、少しは生き残りそうだ。たくましいやつもいるんだな。傷だらけだけど収穫もできた。少しでも復活してもう少し収穫したいな。来年用の種も実って欲しい・・・。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

温床の温度が40度を超えました!(3/4)

2月24日の温床完成後、1日で5度位上昇して3月4日には43度位まで上昇しました。土の中に手を入れると熱々です。師匠に聞いたら十分な温度とのことで嬉しかった。でも温度はこれが最高で、徐々に下がり始め、 …

さつま芋の伏せ込みをしました(4/4)

さつま芋の伏せ込みをしました。伏せ込みとは、さつま芋の苗を採るために、芋を土に伏せて発芽促進させることです。秋に採れたさつま芋を春まで保存することも初めてだし、苗を採ることも初めてです。今年は苗を購入 …

オクラの片付け

今日も風速7m位ありました。強風やだ。自宅の自転車バタバタ倒れるし、干してた切干大根もひっくり返ったし・・。そんな今日は朝一でオクラの片付け。こんな感じでしたが・・・。「ハンマーナイフ」っていう機械で …

マルシェに出店します!

~まちなかマルシェ 11月5日(日)南越谷サンシティ~ 秋はイベントが多いですね♪市民まつりに続いて、南越谷サンシティで開催される「Achaachaまちなかマルシェ」に出店します! 11月4日と5日の …

ごぼうの種まきです。(4/9)

農家として初めてのごぼう種まきをしました。5年位前に家庭菜園でやった以来です。昨年ごぼうを扱ってないことでお客さんのご要望に対応出来なかったので、今年から追加することにしました。 ・畝幅は90cmピッ …