農場日記

新年明けましておめでとうございます。

投稿日:

新年明けましておめでとうございます。

年末~年始と遅れてた小麦、ライ麦粉の耕うん、種まき、大豆の選別、出荷が続いて投稿が出来ませんでした。m(__)m。昨年は新しく借りた畑のクセに慣れず失敗が多い一年でしたが、今年は堅実にやりますよ!

1月7日にライ麦播種をしました。種まきまでに草刈りや耕うんで4日位かかっちゃいました。播種機のベルトは1つピッチ(播種ピッチ10cm位かな?)、条間50cmです。去年と違って今年は種がいっぱいあるので種代はかかりません。来年分もたっぷり確保できて安心安心・・。

一反の畑の長い方向に種まき。紐を張って50cmごとにずらしながら蒔きました。

 

40m×30条を蒔き終わりました。結構ヘトヘト・・。これでも去年より1日早い種まきです。目標収穫量は昨年の倍の70kgです。無事に発芽~生長してくれて、いっぱい収穫したいなぁ~。

畑(田んぼ跡)の畦にガマの穂が残ってました。このガマのようにまっすぐな気持ちで畑と向き合いたいな。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

甘~いプラムができました🎶

ずっと食えなかった庭にあった木はプラムだった。 今の自宅は3年前に中古で購入したもの。玄関わきの木が毎年、スモモのような実を成らせてたんだけど食べても酸っぱかった。ヤマモモだとか言われて食用ではないと …

さつま芋定植中!

越谷産無農薬栽培のさつま芋定植中です。昨年と同じ「金時」と「紅東」の2種。違うのは自家苗ということ。 昨年収穫した芋を自宅の床下収納に保管していました。今年初めて作った踏み込み温床に芋を伏せこんだら、 …

温床の温度がもう下がっちゃった。(3/28)

土の温度が43度まで上がったけど、1週間位でどんどん下がり始めてしまい、3月25日頃には20度を切ってしまいました。まだまだ育苗は続くし、寒い時期が続きます。研修先に聞いたら剪定チップの温床は温床内に …

かっちょいい相棒がやってきました!

新型の耕うん機やってきました♫いままで年代物の耕うん機をつかってましたが、馬力が小さくて粘土質の畑が多いウチでは苦労してたので、馬力のある機械が欲しかったんです。 めちゃくちゃかっこいいよ~、7馬力だ …

温床の温度が40度を超えました!(3/4)

2月24日の温床完成後、1日で5度位上昇して3月4日には43度位まで上昇しました。土の中に手を入れると熱々です。師匠に聞いたら十分な温度とのことで嬉しかった。でも温度はこれが最高で、徐々に下がり始め、 …