農場日記

新年明けましておめでとうございます。

投稿日:

新年明けましておめでとうございます。

年末~年始と遅れてた小麦、ライ麦粉の耕うん、種まき、大豆の選別、出荷が続いて投稿が出来ませんでした。m(__)m。昨年は新しく借りた畑のクセに慣れず失敗が多い一年でしたが、今年は堅実にやりますよ!

1月7日にライ麦播種をしました。種まきまでに草刈りや耕うんで4日位かかっちゃいました。播種機のベルトは1つピッチ(播種ピッチ10cm位かな?)、条間50cmです。去年と違って今年は種がいっぱいあるので種代はかかりません。来年分もたっぷり確保できて安心安心・・。

一反の畑の長い方向に種まき。紐を張って50cmごとにずらしながら蒔きました。

 

40m×30条を蒔き終わりました。結構ヘトヘト・・。これでも去年より1日早い種まきです。目標収穫量は昨年の倍の70kgです。無事に発芽~生長してくれて、いっぱい収穫したいなぁ~。

畑(田んぼ跡)の畦にガマの穂が残ってました。このガマのようにまっすぐな気持ちで畑と向き合いたいな。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

踏込み温床作り~1月20日(土)

わらの壁まで出来たぞ~ 午前中に鉄の単管パイプと支柱による枠が完成しました♪我ながらしっかりした作りではないか!奥行1,100mm×幅3,400mm×高さ750mm。育苗箱15枚分の広さです。 1番畑 …

甘~いプラムができました🎶

ずっと食えなかった庭にあった木はプラムだった。 今の自宅は3年前に中古で購入したもの。玄関わきの木が毎年、スモモのような実を成らせてたんだけど食べても酸っぱかった。ヤマモモだとか言われて食用ではないと …

マルシェに出店します!

~まちなかマルシェ 11月5日(日)南越谷サンシティ~ 秋はイベントが多いですね♪市民まつりに続いて、南越谷サンシティで開催される「Achaachaまちなかマルシェ」に出店します! 11月4日と5日の …

越谷産無農薬大豆作るよ~♪

大豆畑の耕うん 先週、草ぼうぼうの畑をハンマーナイフで刈ってから、トラクターで耕うん。草が枯れた今日の午前中にもう一回耕うんしました。2回耕うんすることで草が少なくなって播種機の走行がスムースになりま …

ライ麦が金麦になった!

ライ麦が金色になりました。離れた場所からみるとホント金色。きれい。このあたりは田んぼ地帯なので、田植え最中の田園地帯に収穫間際の金色ライ麦はとても目立ちます。 高さが2mを超えるので風が吹くと大きくう …