温床作り 農場日記

今年はハウスの踏込み温床で無農薬野菜の育苗します!

投稿日:

発酵熱で寒い時期でも育苗できます

踏込み温床作りがスタートしました。ナスやトマト等の夏野菜は5月頃に定植すると初夏から収穫できますが、逆算すると2~3月には種まきしないと間に合いません。でもその時期って極寒だし、畑に直播しても発芽しません。そのため、先人の知恵で枠の中に落葉やヌカを入れて、踏み込むことで発酵し、発酵熱で発芽させる「踏込み温床」という方法があります。最近は電気シートを使う農家が多いけど、ウチは昔ながらの方法でやります。何と言っても育苗終了した後の落葉等は優良な育苗土として使えるのがなによりの魅力ですね♫

研修先では木の柱と竹で組んでたけど、ウチの近所では入手できないから鉄パイプと支柱で組むことにしました。ハンマーで打ちこん出る時は結構楽しい♪

育苗箱を奥行3枚分置けるサイズにしました。

パイプを打ち込んだら農業用の支柱を組みます。番線(針金)でぎゅっと固定。この方法も研修先で学んでてよかったなぁ~。

写真が逆になっちゃうけど初日(1/18(木))は縄張り(温床の位置及びサイズ決め)とパイプ打込みで終了。

今日(1/19(金))は長手方向の支柱をほぼ終了。なんとなくサイズ感が分かってきました。昨日も今日も作業時間は2時間位です。

16時半位で作業終了。陽が伸びてきましたね。明日には支柱組を終了して藁を差し込んでいく予定です。

-温床作り, 農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

白菜漬け教室やりますよ~

白菜が豊作なので、初白菜漬け作りをやってみました~ 12月頃に収穫した時の写真 今年は白菜の育ちが良かったです。でも白菜って大きくなっても価格付けが難しいことを実感しました。例えば小松菜って200g入 …

絶品!無農薬栽培キャベツの定植

3月31日(土)めちゃうまキャベツの定植始まり! 2月に種まきしてビニールハウスにある踏込み温床で育苗し、鉢上げしてからは温床から出してトンネル掛けて育苗してました。ここ2週間位季節外れの暖かさが続き …

no image

テレビ出演について

番組 テレビ朝日「人生の楽園」 日時 8月14日(土)18~ 畑作業や古民家「はかり屋」内直営店、うちの野菜を使ってくれてるレストラン、宅配のお客様 スタッフ、家族等、遊佐農場に関わる多くの方が出演し …

越谷遊佐農場主催 2023年春の人参掘り開催のご案内

今年も人参掘り開催します。 昨年までは出羽公園近くの畑で開催しておりましたが、 今年は県民健康福祉村北側の畑で開催します。 お申込みの方には場所の詳細について返信を致しますね。 昨年開催の様子 &nb …

スタッフ/インターン(研修生)の募集!

遊佐農場は越谷で種まき→栽培→販売→種採りを実践する循環型農家です。 このたび、スタッフを増やしたいと思いますので、 お力を貸して頂ける方のご応募をお待ちしております。 スタッフ  募集は閉め切りまし …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ