温床作り 農場日記

踏込み温床作り~1月20日(土)

投稿日:

わらの壁まで出来たぞ~

午前中に鉄の単管パイプと支柱による枠が完成しました♪我ながらしっかりした作りではないか!奥行1,100mm×幅3,400mm×高さ750mm。育苗箱15枚分の広さです。

1番畑の倉庫から藁を運んでハウスへ運びます♪

ハウスの横へ稲藁を積んで・・。

午後から助っ人が加わり、稲わらを差込む作業を始めました。

藁を支柱の隙間に差し込んでいきます。壁が出来た後に落ち葉やヌカを入れて踏み込んでいくので、壁が倒れないようにがっちがっちに詰め込んでいきます。

助っ人と二人でやると作業がめちゃめちゃ早い!あっという間に藁の壁ができていきます。

短くて差し込めない藁は押切で短く切って、温床の中に入れちゃいます。

刻んだ藁は温床の中へぱらぱら~っと

藁の壁が出来た♫90分の作業で終了。来週にはいよいよ落ち葉やヌカを投入して完成予定です!

-温床作り, 農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ビニールハウスの骨組みがほぼ終わったよ(4/26)

骨組み作り ドアの部分も完成して骨組みがほぼ終わったよ。さすが業者はきれいに作るね。レベル持ち込んでるから水平もばっちり。職人さんは茨城から来てます。ハウス作る職人さんって減ってるから現場は広範囲なん …

さつま芋定植中!

越谷産無農薬栽培のさつま芋定植中です。昨年と同じ「金時」と「紅東」の2種。違うのは自家苗ということ。 昨年収穫した芋を自宅の床下収納に保管していました。今年初めて作った踏み込み温床に芋を伏せこんだら、 …

今年の初種まきはレタスです!

27日(土)に完成した踏込み温床が33℃まで上昇😊 11℃でスタートした温床ですが29(月)には33℃まで上昇しました。表面を触るとあったか~い。上がってくれてホッとしました。 このま …

さつま芋の伏せ込みをしました(4/4)

さつま芋の伏せ込みをしました。伏せ込みとは、さつま芋の苗を採るために、芋を土に伏せて発芽促進させることです。秋に採れたさつま芋を春まで保存することも初めてだし、苗を採ることも初めてです。今年は苗を購入 …

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 年末~年始と遅れてた小麦、ライ麦粉の耕うん、種まき、大豆の選別、出荷が続いて投稿が出来ませんでした。m(__)m。昨年は新しく借りた畑のクセに慣れず失敗が多い一年 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ