農場日記

踏込み温床完成♫~1月27日(土)

投稿日:

大雪で中断してた踏込み温床作りを再開したよ♪

1月中にはレタスの種まきをしたいので温床作り再開です。落葉🍂の入手方法に悩んでいたのですが、お世話になっている神社から快く譲ってもらうことが出来ました🎶

さすが神社。きれいに落葉を集めています。毎朝、神社の方とシルバー人材のおじいちゃんたちが、落葉を掃いて集めているそうです。

針葉樹の松や広葉樹の銀杏、紅葉等いろんな種類の落葉です。

白い小さな紙片がいっぱい入ってる。たぶん紙垂(しで:しめ縄にたれさがるギザギザのやつ)をカットしたやつだろう。神社らしいけどゴミだよなぁ~。いっぱいあって除けきれないからやむを得ず落葉と一緒に頂く。

銀杏と紅葉となんか・・・

始めはこんな風に落葉を熊手で集めてたけど・・

フォークの方がが楽だな・・。

コンテナ12個分を軽トラに積んでハウスへGO!(片道15分)

温床枠に投入!

水平にならしたら、ジョギングするようによ~く踏込む!

よ~くよ~く踏込む!(30分位)

ヌカをまんべんなく蒔いて

水をかけます。じょうろ4杯分くらい。ベストな水加減がまだ良くわからない。

落葉+ヌカ+水を5回繰り返して出来上がりました♫神社と5往復したということですね♪

温床枠のはみ出た藁をハサミでカット♫

完成~🎶1月に完成出来てとても嬉しい。感無量♫

温床に温度計をセット。11℃からのスタートです。あったかくなるかな~😟

夜間の保温のために透明ビニールの天井をセットして仕上げ♪さっ来週から種まき&育苗が始まるよ~❕

 

 

 

 

 

 

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

さつま芋の伏せ込みをしました(4/4)

さつま芋の伏せ込みをしました。伏せ込みとは、さつま芋の苗を採るために、芋を土に伏せて発芽促進させることです。秋に採れたさつま芋を春まで保存することも初めてだし、苗を採ることも初めてです。今年は苗を購入 …

田んぼ後に里芋定植しました。~明渠堀りその後~

明渠は意味なかった? 今年の冬からとなりの田んぼからの浸水を防ぐため、明渠(めいきょ:溝)作りをダラダラと作ってましたが、やっと完成し、効果を確認することができました!結果、意味がありませんでした~( …

明渠にあぜ波を設置しました。(3/19)

3番畑(写真右)は田んぼです。畑に転換するため、隣の田んぼ(写真左)からの浸水を防ぐ明渠(めいきょ:水はけをよくするための溝)を2月に掘りましたが、続いて浸水を遮断するためのあぜ波(波状の板)を設置し …

今年はハウスの踏込み温床で無農薬野菜の育苗します!

発酵熱で寒い時期でも育苗できます 踏込み温床作りがスタートしました。ナスやトマト等の夏野菜は5月頃に定植すると初夏から収穫できますが、逆算すると2~3月には種まきしないと間に合いません。でもその時期っ …

マルシェに出店します!

~まちなかマルシェ 11月5日(日)南越谷サンシティ~ 秋はイベントが多いですね♪市民まつりに続いて、南越谷サンシティで開催される「Achaachaまちなかマルシェ」に出店します! 11月4日と5日の …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ