農場日記

踏込み温床完成♫~1月27日(土)

投稿日:

大雪で中断してた踏込み温床作りを再開したよ♪

1月中にはレタスの種まきをしたいので温床作り再開です。落葉🍂の入手方法に悩んでいたのですが、お世話になっている神社から快く譲ってもらうことが出来ました🎶

さすが神社。きれいに落葉を集めています。毎朝、神社の方とシルバー人材のおじいちゃんたちが、落葉を掃いて集めているそうです。

針葉樹の松や広葉樹の銀杏、紅葉等いろんな種類の落葉です。

白い小さな紙片がいっぱい入ってる。たぶん紙垂(しで:しめ縄にたれさがるギザギザのやつ)をカットしたやつだろう。神社らしいけどゴミだよなぁ~。いっぱいあって除けきれないからやむを得ず落葉と一緒に頂く。

銀杏と紅葉となんか・・・

始めはこんな風に落葉を熊手で集めてたけど・・

フォークの方がが楽だな・・。

コンテナ12個分を軽トラに積んでハウスへGO!(片道15分)

温床枠に投入!

水平にならしたら、ジョギングするようによ~く踏込む!

よ~くよ~く踏込む!(30分位)

ヌカをまんべんなく蒔いて

水をかけます。じょうろ4杯分くらい。ベストな水加減がまだ良くわからない。

落葉+ヌカ+水を5回繰り返して出来上がりました♫神社と5往復したということですね♪

温床枠のはみ出た藁をハサミでカット♫

完成~🎶1月に完成出来てとても嬉しい。感無量♫

温床に温度計をセット。11℃からのスタートです。あったかくなるかな~😟

夜間の保温のために透明ビニールの天井をセットして仕上げ♪さっ来週から種まき&育苗が始まるよ~❕

 

 

 

 

 

 

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

田んぼを畑に改造中。うまくいくかな・・・。

ウチの近所は畑が少ないから、田んぼを借りて、 畑に改造しようと思ってたけど、これが甘かった。非常に甘い。去年は自分の畑側に明渠(めいきょ:溝)を掘ったけど、隣の田んぼからじゃんじゃん浸水してきて、溝に …

甘~いプラムができました🎶

ずっと食えなかった庭にあった木はプラムだった。 今の自宅は3年前に中古で購入したもの。玄関わきの木が毎年、スモモのような実を成らせてたんだけど食べても酸っぱかった。ヤマモモだとか言われて食用ではないと …

絹さやのクネ作りがやっと終わりました。

3月26日(日)、冬に逆戻りするような冷たい雨の降る一日でした。畑作業は休もうかな~って思ったけど、中途半端だった5番畑の絹さやのクネ作り、カッパ着て残り3つをやることにしました。 支柱にマイカ線を上 …

温床の温度がもう下がっちゃった。(3/28)

土の温度が43度まで上がったけど、1週間位でどんどん下がり始めてしまい、3月25日頃には20度を切ってしまいました。まだまだ育苗は続くし、寒い時期が続きます。研修先に聞いたら剪定チップの温床は温床内に …

長雨&台風被害

台風で結構被害を受けました。 10月22日の台風21号でウチの3,4,5,8番畑は浸水が激しかったです。また1番の隠元と6番のきゅうりは強風で葉や茎がちぎれ、ボロボロでした。14日以降ず~っと雨か曇り …