農場日記

踏込み温床完成♫~1月27日(土)

投稿日:

大雪で中断してた踏込み温床作りを再開したよ♪

1月中にはレタスの種まきをしたいので温床作り再開です。落葉🍂の入手方法に悩んでいたのですが、お世話になっている神社から快く譲ってもらうことが出来ました🎶

さすが神社。きれいに落葉を集めています。毎朝、神社の方とシルバー人材のおじいちゃんたちが、落葉を掃いて集めているそうです。

針葉樹の松や広葉樹の銀杏、紅葉等いろんな種類の落葉です。

白い小さな紙片がいっぱい入ってる。たぶん紙垂(しで:しめ縄にたれさがるギザギザのやつ)をカットしたやつだろう。神社らしいけどゴミだよなぁ~。いっぱいあって除けきれないからやむを得ず落葉と一緒に頂く。

銀杏と紅葉となんか・・・

始めはこんな風に落葉を熊手で集めてたけど・・

フォークの方がが楽だな・・。

コンテナ12個分を軽トラに積んでハウスへGO!(片道15分)

温床枠に投入!

水平にならしたら、ジョギングするようによ~く踏込む!

よ~くよ~く踏込む!(30分位)

ヌカをまんべんなく蒔いて

水をかけます。じょうろ4杯分くらい。ベストな水加減がまだ良くわからない。

落葉+ヌカ+水を5回繰り返して出来上がりました♫神社と5往復したということですね♪

温床枠のはみ出た藁をハサミでカット♫

完成~🎶1月に完成出来てとても嬉しい。感無量♫

温床に温度計をセット。11℃からのスタートです。あったかくなるかな~😟

夜間の保温のために透明ビニールの天井をセットして仕上げ♪さっ来週から種まき&育苗が始まるよ~❕

 

 

 

 

 

 

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

1

ツイスト人参収穫!

こればっかり採れれば新作にできるんだけど・・。

越谷産無農薬栽培フルーツほおずき♪

ハウスにフルーツほおずきを植えました♪ 畝間90cm、株間75cm×4条、全55株位。今年はジャムを作る予定。飲食店さんにもいっぱい売れるといいな。*写真左端の2条はひとくちメロンです。 株の周りにラ …

ビニールハウスの雪対策

越谷移住12年目ですが、一番の大雪 ではないでしょうか?先週から雪予報はあったので、1月21日(日)からハウスの補強をしてました。 ハウスの中央部に何本か柱を建てるべく自宅敷地にあった鉄パイプを畑に移 …

みんな大好き枝豆🎶

来週から枝豆収穫します♪もちろん無農薬栽培だよっ! 何度蒔いてもハトさんに片っ端から食われてた大豆がさやをつけて、実も少しずつ大きくなってきました。あ~、今年は苦労したなぁ~~。でもさやを手で触ってる …

2022年7月30日(土)「越谷黒うどん」販売開始です♪

遊佐農場では毎年、越谷市出羽地区で無農薬栽培で栽培した小麦(農林61号)を無農薬栽培小麦のみ対応の製麺所「黒澤製麺所」さんに 乾麺加工を依頼しています。 2022年は6月末に加工依頼して7月27日に受 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ