農場日記

絶品!無農薬栽培キャベツの定植

投稿日:

3月31日(土)めちゃうまキャベツの定植始まり!

2月に種まきしてビニールハウスにある踏込み温床で育苗し、鉢上げしてからは温床から出してトンネル掛けて育苗してました。ここ2週間位季節外れの暖かさが続き、苗も大きくなりすぎていた状態でした。

まずは栽培予定地を耕うん。場所は6番畑の絹さやの隣です。ホントはスナップ豌豆畑だったんだけど発芽率が低すぎたので潰しました。ちょっと面積が小さいかなぁ?

ついでに絹さやの畝間を除草耕うんしました。つい先日にクネが終ったばかりだけど、しっかりとつるが絡みついてました。やっと絡むことができて絹さやもホッとしたと思います。

紐をはって植える場所を決まます。畝幅90cm畝間75cm。株間は60cmの千鳥です。千鳥にしないほうがいいと思うけど場所が狭いのでこれでいってみます。

植える場所は手で掘っちゃう

我ながらいい苗だ!ちょっと根が回りすぎてしまったな。

畝1本に26~30株位定植。

苗をポットから外して仮置き

水を撒いて。去年までは雨水タンクの水だったけど、今年は寒すぎて雨水タンクのバルブ部が凍って破損してしまったため、水道水をポリタンクで運んでます。水道代が心配・・・。

防虫ネットを掛けます。(写真が隣の畝のになりますが)

ネット被せて、土寄せして完成。1日で全部できないので、3~4日かけて定植が続く予定です。120株位定植予定。おいしいキャベツが採れますように

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

温床が完成しました。(2/24)

温床枠が出来たので、中に入れる剪定チップを造園屋さんからもらってきました。本来なら落ち葉の方が空気が入って分解が進みやすく、発酵熱も持続するのですが、このあたりでは落ち葉を入手するのが困難なので、剪定 …

踏込み温床の温度とレタス発芽はどうなった?

温床の 温度は58℃まで上がってその後53℃ 位まで下がりました。今後の少しずつ下がって30℃位で落ち着く予定です。去年は40℃位まで上がった後、20℃台まで低下してしまったので、昨年よりだいぶ温床と …

明渠にあぜ波を設置しました。(3/19)

3番畑(写真右)は田んぼです。畑に転換するため、隣の田んぼ(写真左)からの浸水を防ぐ明渠(めいきょ:水はけをよくするための溝)を2月に掘りましたが、続いて浸水を遮断するためのあぜ波(波状の板)を設置し …

6番畑に念願のビニールハウスを作ります!

骨組み作り 朝8時、部材の搬入開始です。本当は一緒に組立て構造の勉強をしたいんだけど、夏野菜の準備が忙しいので職人さんにお任せです。正面の位置、高さ確認のため職人さんがパイプを仮取り付けしています。 …

ビニールハウスの雪対策

越谷移住12年目ですが、一番の大雪 ではないでしょうか?先週から雪予報はあったので、1月21日(日)からハウスの補強をしてました。 ハウスの中央部に何本か柱を建てるべく自宅敷地にあった鉄パイプを畑に移 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ