農場日記

絶品!無農薬栽培キャベツの定植

投稿日:

3月31日(土)めちゃうまキャベツの定植始まり!

2月に種まきしてビニールハウスにある踏込み温床で育苗し、鉢上げしてからは温床から出してトンネル掛けて育苗してました。ここ2週間位季節外れの暖かさが続き、苗も大きくなりすぎていた状態でした。

まずは栽培予定地を耕うん。場所は6番畑の絹さやの隣です。ホントはスナップ豌豆畑だったんだけど発芽率が低すぎたので潰しました。ちょっと面積が小さいかなぁ?

ついでに絹さやの畝間を除草耕うんしました。つい先日にクネが終ったばかりだけど、しっかりとつるが絡みついてました。やっと絡むことができて絹さやもホッとしたと思います。

紐をはって植える場所を決まます。畝幅90cm畝間75cm。株間は60cmの千鳥です。千鳥にしないほうがいいと思うけど場所が狭いのでこれでいってみます。

植える場所は手で掘っちゃう

我ながらいい苗だ!ちょっと根が回りすぎてしまったな。

畝1本に26~30株位定植。

苗をポットから外して仮置き

水を撒いて。去年までは雨水タンクの水だったけど、今年は寒すぎて雨水タンクのバルブ部が凍って破損してしまったため、水道水をポリタンクで運んでます。水道代が心配・・・。

防虫ネットを掛けます。(写真が隣の畝のになりますが)

ネット被せて、土寄せして完成。1日で全部できないので、3~4日かけて定植が続く予定です。120株位定植予定。おいしいキャベツが採れますように

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

越谷産無農薬大豆作るよ~♪

大豆畑の耕うん 先週、草ぼうぼうの畑をハンマーナイフで刈ってから、トラクターで耕うん。草が枯れた今日の午前中にもう一回耕うんしました。2回耕うんすることで草が少なくなって播種機の走行がスムースになりま …

さつま芋の伏せ込みをしました(4/4)

さつま芋の伏せ込みをしました。伏せ込みとは、さつま芋の苗を採るために、芋を土に伏せて発芽促進させることです。秋に採れたさつま芋を春まで保存することも初めてだし、苗を採ることも初めてです。今年は苗を購入 …

踏込み温床作り~1月20日(土)

わらの壁まで出来たぞ~ 午前中に鉄の単管パイプと支柱による枠が完成しました♪我ながらしっかりした作りではないか!奥行1,100mm×幅3,400mm×高さ750mm。育苗箱15枚分の広さです。 1番畑 …

6番畑に念願のビニールハウスを作ります!

骨組み作り 朝8時、部材の搬入開始です。本当は一緒に組立て構造の勉強をしたいんだけど、夏野菜の準備が忙しいので職人さんにお任せです。正面の位置、高さ確認のため職人さんがパイプを仮取り付けしています。 …

明渠掘り途中報告(4/2)

田んぼから畑への転換のため、明渠掘り(水はけを良くすための溝堀)をしてます。畑作業の合間にやってるので、よちよちの進行です。今日も少し進みました。 前回までは隣の畑側にあぜ波を設置しましたが、今日は自 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ