農場日記

越谷産無農薬栽培ライ麦収穫しました♪

投稿日:

ライ麦収穫したよ

2018年度越谷産無農薬栽培ライ麦の収穫をしました。
まぁ、もう製粉迄終って、販売開始してるのですが、振り返って投稿したいと思います。

きれいなライ麦畑
周りは田植えしたばかりの一面緑色のたんぼ。ここだけ金色です。

ライ麦畑に入ってみると別世界。迷路だな・・・。

ホントきれい。収穫しごろ。


しっかり実がはいってる。

バインダーでかります♪
去年、ヤフオクで3万円で買ったヤツが大活躍!

刈った麦は軽トラに積んで、ハーベスタのある6番畑へ。

ハーベスタにかけます。これまたヤフオクで買った3万円のヤツ。


ライ麦が長すぎてハーベスタに入れるのが大変・・。

 

なんとかライ麦とれました!今年は60㎏位。去年の倍くらいかな?ハーベスタとバインダーの導入でものすごく効率が上がりました!!

 

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

越谷産無農薬大豆苦戦中~♪

3回目の種まきをしました~ 今年は大豆をいっぱい作るぞ~って気合入れて、昨年の3倍の1反6畝で始めたんだけど、昨年には無かったハト害に苦しんでます。 2回目の種蒔き後。防鳥糸を張ったのにこのまばらさ・ …

スペルト小麦を蒔きました♪もちろん無農薬自然栽培です♫

パン小麦の原種で9000年以上前からヨーロッパで栽培されていた?という ”スペルト小麦”を蒔きました。この小麦、粉で買うと1kg1,500円位する超高い小麦です。古代小麦でパン小麦と遺伝子構造が違うた …

温床の温度が40度を超えました!(3/4)

2月24日の温床完成後、1日で5度位上昇して3月4日には43度位まで上昇しました。土の中に手を入れると熱々です。師匠に聞いたら十分な温度とのことで嬉しかった。でも温度はこれが最高で、徐々に下がり始め、 …

6番畑に念願のビニールハウスを作ります!

骨組み作り 朝8時、部材の搬入開始です。本当は一緒に組立て構造の勉強をしたいんだけど、夏野菜の準備が忙しいので職人さんにお任せです。正面の位置、高さ確認のため職人さんがパイプを仮取り付けしています。 …

さつま芋の伏せ込みをしました(4/4)

さつま芋の伏せ込みをしました。伏せ込みとは、さつま芋の苗を採るために、芋を土に伏せて発芽促進させることです。秋に採れたさつま芋を春まで保存することも初めてだし、苗を採ることも初めてです。今年は苗を購入 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ