農場日記

無農薬無施肥の自然栽培めちゃうま白菜🎶

投稿日:

3kg超えの大物もできたよ~♫

今年は暖冬のせいなのか、技術向上なのか、畑との相性がよかったのか、秋冬野菜が良く出来ます。白菜もそのひとつ♫去年までは巻くか巻かないのかハラハラしながらの栽培でしたが今年は良く巻きましたー😊

葉っぱがみっちり巻いてくれました~

この白菜は4kg超えでした!調整で葉を落として約3kgです。とても無農薬無施肥栽培とは思えない大きさですよねー!!何が良かったんだろう?

白菜畑。良く成長してくれました。もさもさに生えてます。固定種らしく、ずっしりと蒔いた大物や、小さいけどみっちり巻いたミニマッチョ、これから巻こうとするもの等ばらばら・・。人間と同じだよね。


白菜畑をちょっと引いて撮りました。右側2列が白菜畑。千鳥で栽培してて全部で100株位かな?右から2列目手前の紫の葉っぱは日野菜かぶ、一番左がデトロイトビーツ、左から2列目がみやまこかぶ、小松菜、ルッコラ。我ながらきれいな畑だな~って思います。

白菜の価格は2kgまでが500円/kg。それ以上は400円/kgで販売します。白菜漬けでいっぱい使う人に向いてるかな?無農薬栽培・自然栽培の白菜漬けやりましょー!

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ビニールハウス完成🎶

6番畑に城が完成しました♪スケスケでスカスカだけどうれしいな♫ 客土したばかりで土が表面はぼこぼこで、下はぐにゃぐにゃ。しっかり固まってません。でも作付けします。畑が足りないから植えなきゃならないし、 …

長雨&台風被害

台風で結構被害を受けました。 10月22日の台風21号でウチの3,4,5,8番畑は浸水が激しかったです。また1番の隠元と6番のきゅうりは強風で葉や茎がちぎれ、ボロボロでした。14日以降ず~っと雨か曇り …

no image

遊佐農場の無農薬野菜を使って頂いているお店

遊佐農場の作物を使用して頂いているお店を紹介します。季節によっては扱っていない時もあるので、問い合わせしてみてくださいね。 スタンダードベーカリー ・業種  パン ・住所  越谷市赤山町3-11-2 …

さつま芋定植中!

越谷産無農薬栽培のさつま芋定植中です。昨年と同じ「金時」と「紅東」の2種。違うのは自家苗ということ。 昨年収穫した芋を自宅の床下収納に保管していました。今年初めて作った踏み込み温床に芋を伏せこんだら、 …

越谷産の広島菜収穫スタート♪(間引きだけど・・)

広島主産地の菜っ葉、広島菜を収穫しました。 11月にハウスで種まきして最近になって株間が混雑してきたので間引き収穫しました。ネットで調べると1株2~3kgになるとのこと。白菜の仲間だそうです。そっかぁ …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ