農場日記

無農薬無施肥の自然栽培めちゃうま白菜🎶

投稿日:

3kg超えの大物もできたよ~♫

今年は暖冬のせいなのか、技術向上なのか、畑との相性がよかったのか、秋冬野菜が良く出来ます。白菜もそのひとつ♫去年までは巻くか巻かないのかハラハラしながらの栽培でしたが今年は良く巻きましたー😊

葉っぱがみっちり巻いてくれました~

この白菜は4kg超えでした!調整で葉を落として約3kgです。とても無農薬無施肥栽培とは思えない大きさですよねー!!何が良かったんだろう?

白菜畑。良く成長してくれました。もさもさに生えてます。固定種らしく、ずっしりと蒔いた大物や、小さいけどみっちり巻いたミニマッチョ、これから巻こうとするもの等ばらばら・・。人間と同じだよね。


白菜畑をちょっと引いて撮りました。右側2列が白菜畑。千鳥で栽培してて全部で100株位かな?右から2列目手前の紫の葉っぱは日野菜かぶ、一番左がデトロイトビーツ、左から2列目がみやまこかぶ、小松菜、ルッコラ。我ながらきれいな畑だな~って思います。

白菜の価格は2kgまでが500円/kg。それ以上は400円/kgで販売します。白菜漬けでいっぱい使う人に向いてるかな?無農薬栽培・自然栽培の白菜漬けやりましょー!

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

無農薬の赤玉、にんにく、人参が採れてます!

葉物の収穫が終盤になって、野菜が少なくてどうしよう~~と思ってたらにんにくと赤玉葱が出来てきました。人参もどんどん大きくなってきたよ。 ウチの野菜は全て無農薬無化学肥料栽培だけど、昨年から無施肥栽培に …

来た~

祝! ブログ初投稿 冷蔵庫がやってきた!

おはようございます。1月に遊佐農場ホームページを公開しているんですが、内容書込みが全く出来てませんでした。農家の冬はやることがいっぱい。春までに、大工工事や設備導入、種苗購入、確定申告等々こなさなくて …

踏込み温床の温度とレタス発芽はどうなった?

温床の 温度は58℃まで上がってその後53℃ 位まで下がりました。今後の少しずつ下がって30℃位で落ち着く予定です。去年は40℃位まで上がった後、20℃台まで低下してしまったので、昨年よりだいぶ温床と …

さつま芋の伏せ込みをしました(4/4)

さつま芋の伏せ込みをしました。伏せ込みとは、さつま芋の苗を採るために、芋を土に伏せて発芽促進させることです。秋に採れたさつま芋を春まで保存することも初めてだし、苗を採ることも初めてです。今年は苗を購入 …

ライ麦を製粉しました!

越谷産無農薬栽培のライ麦を製粉したぞ~~ 去年暮れに種をまいて、今年の7月に収穫して脱穀したライ麦をやっと粉にしました。脱穀したライ麦にはノゲ(穂)が混ざってます。足踏み式脱穀機(ガーコン)は、麦だけ …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ