農場日記

越谷産無農薬栽培の白菜ですよ~🎶

投稿日:

うれしいうれしい、30kgのご注文をいただきました~🎶

無農薬栽培で白菜ってとっても難しいです。葉っぱが巻くのは当たり前だと思ってたけど実際栽培すると巻かないのも結構多いし・・。昨年までは巻いて重さもある立派なものは1年に数個しかなかった。でも今年は暖冬だからか、畑との相性が良かったのか3kg超えで虫食いも殆ど無い立派なものが多いです。自分でも怖いくらい・・。

これで4kg位。本当に無肥料?無農薬栽培?ってくらい立派!

でも出来たのはいいけど売るのが大変。ウチでは葉物は基本100g100円。小松菜なら150gで150円で販売してます。同じ換算だと3kgの白菜は3,000円になっちゃう。売れるわけねーよなー♪いろいろ調べて2kgまでは500円/kg、2kg以上は400円/kgにしました。3kgなら1,200円です。それでも買う人いるのかなー?とおもったら、先輩農家さんからなんと30kgのご注文を頂きました!もうびっくりー、うれしー!!

売り先の決まった野菜の収穫って楽しいなー♪しかもこんなにいっぱい🎼

立派でしょ♪

軽トラも白菜でいっぱいだよー。

遊佐農場では無農薬栽培の白菜がいっぱい採れてます。おいしさ絶品です。宅急便でもお送りしますよー。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

テレビ出演について

番組 テレビ朝日「人生の楽園」 日時 8月14日(土)18~ 畑作業や古民家「はかり屋」内直営店、うちの野菜を使ってくれてるレストラン、宅配のお客様 スタッフ、家族等、遊佐農場に関わる多くの方が出演し …

越谷産無農薬栽培のライ麦と小麦がもうすぐ収穫♪

去年から始めたライ麦、今年始めた小麦とも金色に実って収穫間近になりました。 双方とも無農薬無施肥栽培です。 これはライ麦。美しい金色になりました。 いつも軽トラを停める場所から見たライ麦畑。そこだけが …

越谷産”カラフル干し野菜”作ってま~す!

売れ残っちゃった野菜は干し野菜に変し~ん! 形の良しあしや大小は味に変わりがありません。どれも私の畑で育てた無農薬栽培のおしくて安全な自然野菜です。どうしても売れ残っちゃったら、干し野菜にして生まれ変 …

マルシェに出店します!

~まちなかマルシェ 11月5日(日)南越谷サンシティ~ 秋はイベントが多いですね♪市民まつりに続いて、南越谷サンシティで開催される「Achaachaまちなかマルシェ」に出店します! 11月4日と5日の …

農家の仕事を体験!「越谷循環農業塾」塾生募集中!

冬作業真っただ中。 1月末、農業塾で踏み込み温床作りをしました。 踏み込み温床とはわらなどで作った枠に落葉やヌカを詰め込んで、ぎゅうぎゅうに踏み込み、 水を掛けると発酵が始まります。 発酵熱によって温 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ