農場日記

越谷産無農薬栽培の白菜ですよ~🎶

投稿日:

うれしいうれしい、30kgのご注文をいただきました~🎶

無農薬栽培で白菜ってとっても難しいです。葉っぱが巻くのは当たり前だと思ってたけど実際栽培すると巻かないのも結構多いし・・。昨年までは巻いて重さもある立派なものは1年に数個しかなかった。でも今年は暖冬だからか、畑との相性が良かったのか3kg超えで虫食いも殆ど無い立派なものが多いです。自分でも怖いくらい・・。

これで4kg位。本当に無肥料?無農薬栽培?ってくらい立派!

でも出来たのはいいけど売るのが大変。ウチでは葉物は基本100g100円。小松菜なら150gで150円で販売してます。同じ換算だと3kgの白菜は3,000円になっちゃう。売れるわけねーよなー♪いろいろ調べて2kgまでは500円/kg、2kg以上は400円/kgにしました。3kgなら1,200円です。それでも買う人いるのかなー?とおもったら、先輩農家さんからなんと30kgのご注文を頂きました!もうびっくりー、うれしー!!

売り先の決まった野菜の収穫って楽しいなー♪しかもこんなにいっぱい🎼

立派でしょ♪

軽トラも白菜でいっぱいだよー。

遊佐農場では無農薬栽培の白菜がいっぱい採れてます。おいしさ絶品です。宅急便でもお送りしますよー。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

1

ツイスト人参収穫!

こればっかり採れれば新作にできるんだけど・・。

温床の温度が40度を超えました!(3/4)

2月24日の温床完成後、1日で5度位上昇して3月4日には43度位まで上昇しました。土の中に手を入れると熱々です。師匠に聞いたら十分な温度とのことで嬉しかった。でも温度はこれが最高で、徐々に下がり始め、 …

甘~いプラムができました🎶

ずっと食えなかった庭にあった木はプラムだった。 今の自宅は3年前に中古で購入したもの。玄関わきの木が毎年、スモモのような実を成らせてたんだけど食べても酸っぱかった。ヤマモモだとか言われて食用ではないと …

無農薬の赤玉、にんにく、人参が採れてます!

葉物の収穫が終盤になって、野菜が少なくてどうしよう~~と思ってたらにんにくと赤玉葱が出来てきました。人参もどんどん大きくなってきたよ。 ウチの野菜は全て無農薬無化学肥料栽培だけど、昨年から無施肥栽培に …

今年はハウスの踏込み温床で無農薬野菜の育苗します!

発酵熱で寒い時期でも育苗できます 踏込み温床作りがスタートしました。ナスやトマト等の夏野菜は5月頃に定植すると初夏から収穫できますが、逆算すると2~3月には種まきしないと間に合いません。でもその時期っ …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ