はかり屋 農場日記

新年明けましておめでとうございます。

投稿日:

令和三年が始まりました。皆様はどのような年末年始を過ごされたでしょうか?
年末までバタバタでしたので、正月に昨年の事を思い返してみました。
3月に八百屋を出店して初めての年末を迎えたわけですが、経営的に厳しかったの一言でした。
コロナだから・・ではなく、経営者として未熟過ぎたと思います。
野菜の品ぞろえ、加工品の売れ筋把握、ディスプレイ、家族やスタッフの考えをまとめること等々・・。
初年度からうまくいくわけないと思うのですが・・。
ただ、農家直営八百屋ということで、様々なメディアに取り上げていただたいたことで少しずつですが認知が広がった気がします。
また、畑イベントは軒並み大人気でした。6月の「ジャガイモ掘り」、11月の「サツマイモ堀り」、「種まきからの麦栽培とパン作り教室」。畑に来るお客様はとても活き活きしています。この辺がこれからのヒントかな?

2年目の今年は、店と畑を舞台に皆様に愛される農家直営八百屋として頑張ります😊

7番畑から西方の空。今年の年末年始は快晴が多いですね☀

新年初仕事は麦踏みでした。「種まきからの麦栽培とパン作り教室」で蒔いた麦は元気に育っています。

-はかり屋, 農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

初ぼうず

でちゃったよボウズ・・。本来、春になるのは待ち遠しいものですが、冬の間にしなくちゃならない準備が終わらないので、見たくなかった・・。菜花も咲いてた・・。あれとかこれとか早く済ませないと・・(-_-;) …

no image

11月12日(火)は「はかり屋の火曜縁日」が開催されます。

越谷の旧日光街道にある古民家「はかり屋」にて遊佐農場主催の縁日です。 様々な作家さん、パン屋さん、八百屋さん(私)が集合します。レギュラーテナントのキッシュの人気店も営業してますよ。ぜひぜひ、お越しく …

温床が完成しました。(2/24)

温床枠が出来たので、中に入れる剪定チップを造園屋さんからもらってきました。本来なら落ち葉の方が空気が入って分解が進みやすく、発酵熱も持続するのですが、このあたりでは落ち葉を入手するのが困難なので、剪定 …

no image

遊佐農場の無農薬野菜を使って頂いているお店

遊佐農場の作物を使用して頂いているお店を紹介します。季節によっては扱っていない時もあるので、問い合わせしてみてくださいね。 スタンダードベーカリー ・業種  パン ・住所  越谷市赤山町3-11-2 …

遊佐農場直営店は、おかげ様で2周年を迎えることが出来ました。

遊佐農場は越谷の古民家はかり屋に2020年3月1日オープンしました。 あれから2年・・。 思えばオープンしてすぐに緊急事態宣言が発令し、正常な営業が出来たのは 2週間位でした。お客様がほとんど来ない日 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ