農場日記

2022年度産 越谷天日米の籾ふり(お米の種まき)をしました🌾

投稿日:

2年前からちょっとだけ始めたお米作り🌾
無農薬栽培で手植え、手刈りで天日干しのとっても美味しい「越谷天日米」です♪
でもたったの60kg前後の収穫です。
自給自足を目指すべく今年は100kg収穫を目標に頑張ります!

昨年収穫した籾を振りかけます。これが籾ふり!

育苗箱を並べて籾ふり!

土を盛ってならします

育苗箱を育苗プールに移動。育苗プールは水平にしないとだめなのですが、
これが難しい。多少斜めでもやってしまいます・・。米作りはまだまだ初心者です。

ネットを張って終了。米作りは独学なので、まだまだ幼稚だなー。
野菜や麦より、全然奥が深い。さすが主食です。
これからは少しずつ米作りを増やしていきたいと思います。
もちろん無農薬栽培ですよ。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

越谷産無農薬栽培の白菜♪

今年は鍋で食いたいなーー 葉っぱが巻く野菜って、栽培難しいですよね~。ボクが勝手に呼んでる”巻き系トリオ”の白菜・キャベツ・玉レタスは葉を巻かせるのが難しいです。キャベツは初夏採りは出来るようになった …

踏込み温床の温度とレタス発芽はどうなった?

温床の 温度は58℃まで上がってその後53℃ 位まで下がりました。今後の少しずつ下がって30℃位で落ち着く予定です。去年は40℃位まで上がった後、20℃台まで低下してしまったので、昨年よりだいぶ温床と …

越谷産無農薬栽培の白菜ですよ~🎶

うれしいうれしい、30kgのご注文をいただきました~🎶 無農薬栽培で白菜ってとっても難しいです。葉っぱが巻くのは当たり前だと思ってたけど実際栽培すると巻かないのも結構多いし・・。昨年ま …

越谷産”カラフル干し野菜”作ってま~す!

売れ残っちゃった野菜は干し野菜に変し~ん! 形の良しあしや大小は味に変わりがありません。どれも私の畑で育てた無農薬栽培のおしくて安全な自然野菜です。どうしても売れ残っちゃったら、干し野菜にして生まれ変 …

さつま芋伏せこみ♪

さつま芋の苗を採るために芋の伏せこみをしました。用意したのは昨年秋に収穫してた金時、紅東、農家仲間から仕入れたシルクスイート、紅はるかの4種。新聞紙にくるんで段ボールにいれて自宅リビングに保管していま …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ