はかり屋

越谷の古民家「はかり屋」で作る 味噌づくり教室始まります♪

投稿日:

あっという間に2022年も12月になりました。
寒くなると寒仕込み、味噌づくりが始まります。
遊佐農場でも大豆の収穫真っ最中で、これから脱穀、選別作業を経て
味噌作り用大豆として仕上げていきます。
遊佐農場だけの大豆では足りないので今年も仲間の自然栽培大豆を集めて
味噌作りを行います。

今年も12月末から翌年3月上旬まで、毎週(木)(日)で各回4組までの参加で実施致します。
お1人でじっくりやってみるのもご友人同士で楽しく参加するのも自由です。
一度でも実施すれば、ご自宅で一人でできますよ。

去年私が味噌作りした時の写真をアップします

自然栽培麹です。

麹と塩を混ぜる”塩切麹”

柔らかくなるまで煮た大豆を袋に入れて

良くつぶしてペーストにします。

この後は、容器に投入して、終わりになります。

今年も味噌づくりのご参加お待ちしております。

-はかり屋


  1. 星山裕子 より:

    小菅さんのFacebook投稿で知りました。12/22 参加希望です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ライ麦食パン販売します。

遊佐農場の越谷産無農薬栽培ライ麦粉 を使ったライ麦食パンをはかり屋で販売します。 製パンは赤山町のスタンダードベーカリーさんです。 越谷で育ったライ麦で越谷のパン屋さんが作ってくれました。 はかり屋は …

味噌づくり教室始まりますよ~🎶

混迷の本年も終わりに近づいて来ましたね。 でも農家の仕事はいつもと変わりません。 今年も農家仲間の大豆収穫が順調に進み、今週仕入れに行ってまいります。 そう、今年も寒仕込みの味噌づくりをやりますよ~ …

秋冬野菜のオーガニック種子販売中です🌱

入荷が遅れてました、秋冬野菜の種が入荷して販売しております。 秋冬野菜は小松菜やかぶ等の菜っ葉系が中心となります。 他にレタスやハーブ等沢山の種が入荷しております。 猛暑もようやく落ち着き、朝晩は涼し …

オーガニックな手作り味噌教室開催中~🎶

ご自分で、お子さんと一緒に手作り味噌いかがですか~♪ 越谷にある古民家「はかり屋」で遊佐農場主催の手作り味噌教室を開催中です。 材料は自然栽培の大豆、糀と天日塩を使用。12月の寒仕込みでおいしい味噌に …

越谷の古民家「はかり屋」で八百屋をオープンします。

就農当初からの夢であり目標であった、自分で作った野菜を自分のお店で売る、農家直営八百屋を開業することになりました。地域の皆様に愛される「八百屋」になりたいと思います。 越谷のみなさま、越谷以外からもき …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ