イベント

大豆イベント第2弾開催しました!

投稿日:

第2弾は大豆の脱穀と選別です。

前日まで雨予報だったのに、大快晴になりました!みなさんの日頃のおこないがいいのかな?おかげさまで参加者の皆さん、今回も満足していただいたようです😊

当日は3時間前から準備だよ♪ブルーシート敷いて、お昼ごはん用のコンテナとコンパネを配置。トラクターはず~っと故障中だよ!この写真は上野シェフの厨房からとったシェフ目線です♫

参加者がとうちゃ~く!初めの作業は前回集めてもらった大豆を一輪車で回収です♫

脱穀は大昔の足踏み式脱穀機を使いました。お父さんはさすがにのみこみ早くて、お子さんにお手本見せてたよ~。

唐箕(とうみ)は大豆とさやや葉っぱが混ざった状態から大豆を選別する機械だけど、構造が分かりやすかったらしく、子供たちに大人気!

前回同様、焼き芋をやったけど、今回は焦げちゃった・・・😞

ウチの畑にこんなに人が集まるなんて・・・。不思議だよな~。中締めしたあとも多くの参加者が残って大豆をプチプチしてくれました。大変たすかります。

最後は恒例のトラクター集合写真です。空の下、土の上での作業やご飯は楽しいね。こんなイベントをこれからも続けたいと思います。来月はいよいよ味噌づくりですよ~!

今回の反省として、①第1回と脱穀作業がかぶってしまったので、2回とも参加したお客様には物足りなかったかな?脱穀と選別は1つにまとめた方がいいと思いました。代わりに枝豆収穫&その場で焼き枝豆を追加したほうがいいかな?②足踏み式脱穀機と唐箕の2台を使いましたが、唐箕のベルトに指を挟んでしまったお子さまがいらっしゃいました。機械を使う以上、ケガは想定しないといけないので、事前説明を怠っていたのは反省です。それでも想定外の事は起こりうるので、イベント保険に入ったほうがいいのかな?って思いました。参加者、主催者双方が楽しめるイベントにしていきたいと思います。

-イベント


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

大盛況!大豆収穫イベント 11月25(土)最高の秋晴れのなか、初めての畑を舞台にしたイベントを開催出来ました!お父さん、お母さん、お子さん、スタッフの皆さん(二人だけど)含め総勢30人!にぎやかだった …

小正月は越谷の古民家「はかり屋」へ♫

お正月はゆったりとお過ごしできたでしょうか? 私は実家の福島で温泉に漬かってきました~♨ さて、遊佐農場のある古民家はかり屋では1月15(土)-16(日)に「はかり屋の小正月」が 開催されます。 昔な …

てしごと市に出店します。

越谷市役所横のウッドデッキだよ~♪ 開催日 : 11月18日(日)10~15時 場所 : 越谷市役所横ウッドデッキ 遊佐農場(グリーンNo.5)は橋のたもとがブースとなります。 販売予定 : ①野菜  …

さつま芋堀りイベントを開催します🎵

さつま芋がいっぱい採れそうです。親子で芋掘り楽しいですよ♪ もちろん、採った芋はおみやげになります(重量制限ありますが・・)。 畑では暖か~い♨農家豚汁を作りますよ~。皆さんで楽しみましょ~。 大勢の …

オーガニックな手作り味噌教室開催中~🎶

ご自分で、お子さんと一緒に手作り味噌いかがですか~♪ 越谷にある古民家「はかり屋」で遊佐農場主催の手作り味噌教室を開催中です。 材料は自然栽培の大豆、糀と天日塩を使用。12月の寒仕込みでおいしい味噌に …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ