イベント

完全オーガニックの味噌づくり♪

投稿日:

収穫から学ぶ味噌づくりイベントの締め!

越谷市せんげんだいのオーガニックレストラン「onmatable ~地域を結ぶ台所~」さん主催の食育イベント千秋楽味噌づくりが開催されました!

上野シェフから味噌づくりの説明がありました。分かりやす~い!!麹と糀のうんちく話もあって、糀はお米に花が咲くような表現で米麹の時に使われるんだって~。知らなかったよ~。

大豆をつぶす作業が始まりました。一番大事でしんどい作業♪

つぶす道具は大きい一升瓶が一番楽だと思う。

こちらはワインボトルでぎゅぎゅっと

塩切り。糀に塩をいれて混ぜます。今回は窯ゆでの天然塩。

初めての味噌づくりの方もいらっしゃって、みなさん真剣です。

塩切した糀とつぶした大豆を混ぜ合わせて団子を作ります。団子をカメの中にバンバンっとぶつけていきます。

上野シェフの説明にも熱が入ります!!

カメの中の味噌玉をこぶしでぎゅ~ぎゅ~っとつぶして中の空気を抜いていきます。あと少し!

表面を指で滑らかにして、カメの内側をきれいにしたら、焼酎を吹きつけてラップして終わり♪一年後が楽しみ!

これで脱穀~選別~味噌づくりの3回にわたったイベントが終了しました。私にとって初めての有料イベントでしたが、自分自身にとっても大変有意義なものでした。年々縮小していく国内の農業生産ですが、外国や遠くの農家に頼らないで、できるだけ自分自身で種を蒔き、収穫して食すという体験を多くの方々に知って欲しいと思います。これからもいろんな作物で、多くの方々と一緒にやっていきたいな♪

-イベント


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

はかり屋 秋の縁日🍁 開催します♪

過ごしやすい秋の気候になってきましたね。 はかり屋では、夏に続いて、秋の縁日が開催されます。 はかり屋のテナントと招待出展者による小さいけど、ゆったり過ごせる 縁日です。おいしい食べ物や、体ほぐせるサ …

小正月は越谷の古民家「はかり屋」へ♫

お正月はゆったりとお過ごしできたでしょうか? 私は実家の福島で温泉に漬かってきました~♨ さて、遊佐農場のある古民家はかり屋では1月15(土)-16(日)に「はかり屋の小正月」が 開催されます。 昔な …

オーガニックな手作り味噌教室開催中~🎶

ご自分で、お子さんと一緒に手作り味噌いかがですか~♪ 越谷にある古民家「はかり屋」で遊佐農場主催の手作り味噌教室を開催中です。 材料は自然栽培の大豆、糀と天日塩を使用。12月の寒仕込みでおいしい味噌に …

大豆イベント第2弾開催しました!

第2弾は大豆の脱穀と選別です。 前日まで雨予報だったのに、大快晴になりました!みなさんの日頃のおこないがいいのかな?おかげさまで参加者の皆さん、今回も満足していただいたようです😊 当日 …

「はかり屋 初夏のパンまつり」6月2日(日)開催で~す♪出展者紹介(まだ途中だけど)

遊佐農場とお付き合いのある美味しいパン屋さんが大集合します いつかやりたいなーって思ってたパンまつりがいよいよ開催します。ウチのライ麦粉や野菜を使ってくれている美味しいパン屋さんがはかり屋に集合します …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ