イベント

はかり屋お披露目マルシェ

投稿日:

当日は快晴で気温も高く、お披露目にふさわしい天気でした。

前日は遅くまで準備し、当日は朝6時に搬入。それからハウスの水やりをしてから再度会場入りし、9時頃には陳列終了(下記写真)。今回はウチの無農薬野菜を使用したお弁当、自家製味噌の味噌汁、ライ麦と野菜をつかったパン、前日に出来上がったオーガニック人参ドレッシング、ウチの大豆で作った納豆と、お付き合いのあるお店に協力頂いて品揃えしました。過去最高の8人で臨みました!!ちょっと多いかな・・。

はかりやの歴史あるたたずまいを損なわないよう、古い茶箱を用意しといて良かった・・。それと値札は魚屋さんでつかう手板を使ってみました。昔の八百屋っぽいでしょ。

お弁当も準備OK。試食も用意。全部ウチの無農薬野菜をつかってます。調理してくれた宇田さんはさすがです。ディスプレイもきれい。

オープン前からどんどんお客さんが来場し、ブースの周りは人だらけ。私は自分のテントに入れなかったので、ずっと外で呼び込みで~す。お弁当も早い時間から大忙し!初応援の村山さんも接客し通し。

パンも野菜も大人気。パンを作ってくれた岡田さんも野菜を売ってくれたり、みんなで協力してくれました。

当日のスタッフはテント内がお弁当2人、野菜とパンが2人、テント外で試食配りが2人、野菜が2人って感じ。お昼以降は交代で遊びにいったりして人数は調度良かったかな。

パンはイベント用のスペシャルレシピ。野菜とパン、お弁当を同時に買ってくれるお客さんが多かったです。

 

私はテント外で接客メインです。

はかり屋やは旧日光街道の昔ながらの商店街を活性化するために、4月1日よりオープンします。先行したこのお披露目マルシェに参加できてとても幸せでした。また、今回の出店でお弁当やパン、ドレッシング、雑穀と幅広く販売したことで、野菜だけでなく、野菜を素材とした様々なアイテムを揃えることで、お客さんも喜んでくれ、私も安定した生活を得られるのでは?という大きな可能性を感じたイベントでありました。これからも越谷の活性化に農家として携わっていけるよう頑張る所存です。

-イベント


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Achaachaご来場有難うございました。

Achaacha大盛況でした 素晴らしい秋晴れのなか11月5日(日)南越谷サンシティで行われました!遊佐農場は無農薬野菜に加えて初のランチを出しましたが、すぐ売り切れちゃいました! 野菜の陳列は初の3 …

越谷で麦の種まきからパン作りまでの教室を始めます🎶

遊佐農場では農業を始めた時より麦栽培をしております。栽培~製粉~袋詰め~販売まで全てを自分たちで実施しています。 地元のパン屋さんも購入してくれ、越谷産麦使用とお店のPRもしていただき、うれしい限りで …

「はかり屋 初夏のパンまつり」6月2日(日)開催で~す♪出展者紹介(まだ途中だけど)

遊佐農場とお付き合いのある美味しいパン屋さんが大集合します いつかやりたいなーって思ってたパンまつりがいよいよ開催します。ウチのライ麦粉や野菜を使ってくれている美味しいパン屋さんがはかり屋に集合します …

「てしごと市」に出店しますよ~♪

イベント「てしごと市」に出店します 11月19日(日)は今年の締めのイベント「てしごと市」に出店します。今回の目玉は赤山町のパン屋さん「Boulangerie Bleu Ciel」さんとのコラボです。 …

完全オーガニックの味噌づくり♪

収穫から学ぶ味噌づくりイベントの締め! 越谷市せんげんだいのオーガニックレストラン「onmatable ~地域を結ぶ台所~」さん主催の食育イベント千秋楽味噌づくりが開催されました! 上野シェフから味噌 …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ