はかり屋 イベント

オーガニックな手作り味噌教室開催中~🎶

投稿日:

ご自分で、お子さんと一緒に手作り味噌いかがですか~♪

越谷にある古民家「はかり屋」遊佐農場主催の手作り味噌教室を開催中です。
材料は自然栽培の大豆、糀と天日塩を使用。12月の寒仕込みでおいしい味噌になるのは間違いなし!

材料:大豆 秩父借金なし大豆1kg:飯能市/小島農園
糀  自然栽培玄米麹1kg:福井県/マルカワ味噌
塩  天日海塩500g:沖縄県/ピュアソルト(原材料はオーストラリア)
仕上がり 約4kg

12月25日は2組のご参加をいただきました。1組は親子でのご参加でした。寒いけど(暖房はいれてますが)、塩切したり、大豆をつぶしたりで体はぽかぽかです。

親子で参加のお客様は一升瓶で大豆をつぶしているところです。こんなクリスマスもいいかもしれません。味噌づくりの過程を知るっていい勉強かも・・・。

潰した大豆と塩切糀(糀と塩を混ぜたもの)を混ぜて味噌玉を作って容器に詰めているところ。思い切って入れると容器から外す時があるので注意です!

2組のお客様とも楽しく体験してお帰り頂きました。出来上がりは1年後。きっとおいしい味噌ができていることでしょう。
味噌作り教室は2月も予定しています。ご参加お待ちしてま~す!

 

-はかり屋, イベント


  1. 太田まさえ より:

    はじめまして。手作りお味噌に参加していのですが、開催されていますか?希望日は3月17日(火曜日)大人一人、子ども(10歳)子ども(5歳)計3名です。よろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

越谷の自然食品店「遊佐農場」のお米宅配ご案内🌾

代表の遊佐です。 直営自然食品店「遊佐農場」よりお米宅配のご案内です。 自然食品店「遊佐農場」では、2種類の特別栽培米(減農薬)を取り扱っています。 コシヒカリ 松伏/はちぼく 香り、ねばり良し! 彩 …

はかり屋「お披露目マルシェ」に出店します

旧日光街道の築120年の趣ある商家「秤屋」をリニューアルした 古民家複合施設「はかり屋」のお披露目マルシェに出店します。全国どこでも抱える旧市街地の活性化プロジェクトです。参加できることにとても喜びを …

no image

11月12日(火)は「はかり屋の火曜縁日」が開催されます。

越谷の旧日光街道にある古民家「はかり屋」にて遊佐農場主催の縁日です。 様々な作家さん、パン屋さん、八百屋さん(私)が集合します。レギュラーテナントのキッシュの人気店も営業してますよ。ぜひぜひ、お越しく …

おいしいライ麦パン売ってま~す💛

焼きたてのパンがおいしい季節になりました♪ 遊佐農場ではウチで作った無農薬栽培ライ麦を使ったパンを、越谷の旧日光街道にある はかり屋で販売してま~す🎶。 これまでスタンダードベーカリー …

スタッフ募集! (直営店舗及び農場作業アルバイト) 募集終了しました

  募集終了しました。 遊佐農場は越谷で、種まき~栽培~販売~種採りの「循環農業」を目指す農家です。 小さな農家なので、畑作業や販売、イベント主催などいろんなことを やってなんとか生き抜いて …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ