畑イベント

種パン🍞開催しました!

投稿日:

~種まきからの麦栽培&パン作り教室~ 略して”種パン”始まりました!

麦の種まきからパン作りまでの長丁場イベントの始まりです♪
このイベントは①種まき(11月)②麦踏み(3月)③管理(4月)④収穫(6月)⑤製粉(8月)⑥パン作り(9月)の全6回行われます。
イベント参加費は20,000円と高額なのですが、なんと10組のお申込みを頂きました。参加者皆さまは、自分自身で、お子様と一緒に、種まきからパン作りをやってみたい🎶と楽しみな様子でした。

11~12月に麦の種まきを開催しました。
全員の都合を合う日を決めるのが難しいので、5回に分けて開催しました。
蒔いた種は強力小麦のミナミノカオリ。
初日の11月22日は5組の参加がありました。パン作りの講師も参加してますので、まさにパン作りを目標に種まきです♪

鍬で種まきの溝を作ることから始まります。ちびっこも大人も鍬遣いに真剣、夢中でした。

種まきはパラパラと手蒔きです。

こちらの親子も鍬で溝づくりに真剣でした。

種まきが終わったら、お土産の大根掘りでした。今年は秋が暖かいので大物がたくさん。
その場でかじりつくお子様に癒されました💛

2週間後、無事に発芽しました。
うれしいですね~。
発芽したら一安心です。

 

次は2月末の麦踏みです。どのくらい大きく成長しているか楽しみですね。
この日は人参堀もやろうかな~。

-畑イベント


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

安全安心な野菜づくり教室を始めます

越谷の自然な環境のなかで、野菜づくりを一緒に楽しみませんか? ●農薬や化学肥料を使わない、安心な野菜づくりです。 ●指導は遊佐農場にて対応しますので安心です。 ●もちろん栽培した野菜は参加者さんのもの …

踏み込み温床作り体験募集

有機農家では春になったらすぐ畑に苗を植えるために冬の1~2月から種を蒔きます。 普通なら気温が低すぎて育苗できませんが、枠の中に落葉を敷き詰めて水を掛けて踏み込むことで発酵熱が生まれ、 この熱を利用し …

毎年恒例 遊佐農場のさつま芋掘りのお知らせ🍠

募集は終了しました。 毎年秋の恒例イベントとなった、遊佐農場のさつま芋掘りをご案内いたします。 ●日時:①10月30日(日)②11月6日(日) 両日とも10:00~12:00頃 ご都合よい日を選んでく …

今年もやります❕ さつま芋掘り🍠 10月31日(日)は空き有、11月7日(日)は満席。

  ・10月31日はあと2組ほど空き有。 ・11月7日(日)は満席。 今年の秋は暑かったですね~。 先日、さつま芋の試し堀りをしたら、豊作ではありませんが、 そこそこ採れそうな感じでした。 …

秋の恒例🍂 さつま芋掘りイベント開催のお知らせ🍠

暑くて長い夏が終わりようやく涼しい秋になりました。 毎年10月末には恒例のさつま芋掘りイベントを実施していますが、 今年もその季節になりました。 みんなで掘って、畑で昼ご飯はとても気持ちいいものです …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ