種採り

人参と玉葱の花

投稿日:

種採り用の人参と玉葱の花が満開です。

種採りをしない農家さんだったら花が咲く前に撤去しちゃうことが多いからあまり見にすることが無いんじゃないかな?

人参の花を上から見たところ。真っ白でちっちゃな花がいっぱい集まってます。とてもきれい。種採り用の人参は畑の端っこに移植して育ててます。人参の人生はこれからがクライマックス。畑作業してると通りがかりの人が、これなんの花?って聞いてきます。人参って答えるとこんな花なんだ~ってびっくりします。で、咲かせてどうするの?って聞かれるから、種をとりますって答えると、え~種が採れるんだ~ってまたまたびっくり。結構長話になっちゃうんだよね。

これは玉葱の花。いわゆる「ねぎぼうず」ですね。長ねぎより遅く今の時期に咲きます。種になるつぶつぶがいっぱい集まって坊主になってます。黄色っぽいめしべがびっしり生えていて、これに虫があつまってきます。

玉葱も人参同様に畑の端っこに移植してます。玉ねぎは長ねぎと比べて虫が集まりにくくて種採りがとても難しいみたい。雨除けもしたほうがいいみたいだけど、やるひまなくてそのままです。

花を見てるとホント虫が寄らなくて人気ないみたい。だから手のひらでさわさわして受粉を手助けします。他の人の見様見真似だからこれが正しいかはわかりません。

-種採り


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

夏野菜の種採り講座を開催しました🍅

2023年8月9日 「種採り講座」初開催しました。 マニアックすぎて応募があるかなと心配していましたが、種採りに興味あるという方の参加がありました。 講座内容を報告します。 当日の資料表紙 &nbsp …

2023年秋冬野菜の種が入荷しました!

【2023年8月16日(水)】 暑すぎる夏も終盤?になりました。 暑い日が続くのですが、秋冬野菜の種まきを始める時期ですね。 本日、秋冬野菜の種が入荷しました。 遊佐農場は無農薬・無化学肥料栽培の作物 …

自家採種をしよう!遊佐農場の「夏野菜の種採り講座」

種まきから種採りまでの循環農業を目指す遊佐農場では日常的に自家採種をしております。 ”採種”は少し前までは一般農家でも普通に行われていましたが、現在は種苗メーカーが主となり、しかも輸入率がとても高くな …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ