農場日記

無農薬の赤玉、にんにく、人参が採れてます!

投稿日:2017年6月5日 更新日:

葉物の収穫が終盤になって、野菜が少なくてどうしよう~~と思ってたらにんにくと赤玉葱が出来てきました。人参もどんどん大きくなってきたよ。

ウチの野菜は全て無農薬無化学肥料栽培だけど、昨年から無施肥栽培にしています。特に理論をもって実施しているわけでなく、自家製のぼかし肥作りが追い付かなくて無施肥でやってみたらそこそこ出来たのでやっているというだけです。借りている畑のなかには痩せている畑があって、緑肥用麦を育てたりしてますが、来年あたりから鶏を飼って鶏糞を使うかもしれないので、自然栽培とは名乗ってません。

無施肥2年目の畑で採れた人参。固定種だからか大きさはまちまちだけど、大きくなってきたよ。

自家採種4年目のにんにく。もとは青森田子のホワイト6片です。もう3片とか4片とかばらばらですが、味はいいですよ。

赤玉葱。種は野口種苗さんの「赤玉サラダ」。昨年まで固定種栽培がうまく行かなくてF1苗を購入してました。今年から固定種だけにしたんですが定植が遅れたものは冬越しできずに半分失敗。残り半分は病気もせず収穫できそうです。結局今までで一番いい出来で、黄玉ねぎと赤玉葱合わせて1,500本位の収量です。今年は黄、赤とも種採り予定です。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

スタッフ募集!

ご応募お待ちしています。質問や相談なんなりとご連絡ください 職種    アルバイト 内容    畑作業と直営店での販売スタッフ 両方できる方 条件    畑作業ができる体力がある 屋外作業がへっちゃら …

さつま芋定植中!

越谷産無農薬栽培のさつま芋定植中です。昨年と同じ「金時」と「紅東」の2種。違うのは自家苗ということ。 昨年収穫した芋を自宅の床下収納に保管していました。今年初めて作った踏み込み温床に芋を伏せこんだら、 …

冬の「越谷循環農業塾」⛄

冷たい雨が降ると外作業はしんどいなー。 でも冬はやることいっぱい。収穫した大豆は小豆の脱穀、麦踏み、機械のメンテナンス 春からの作付け準備、確定申告などなど・・2月後半には作付け準備が始まるから 1, …

絶品!無農薬栽培キャベツの定植

3月31日(土)めちゃうまキャベツの定植始まり! 2月に種まきしてビニールハウスにある踏込み温床で育苗し、鉢上げしてからは温床から出してトンネル掛けて育苗してました。ここ2週間位季節外れの暖かさが続き …

ライ麦を製粉しました!

越谷産無農薬栽培のライ麦を製粉したぞ~~ 去年暮れに種をまいて、今年の7月に収穫して脱穀したライ麦をやっと粉にしました。脱穀したライ麦にはノゲ(穂)が混ざってます。足踏み式脱穀機(ガーコン)は、麦だけ …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ