農場日記

越谷産無農薬キャベツできました!

投稿日:

今までで一番の出来映えです。

どう?きれいでしょ?防虫ネットをかけたおかげもあるけど、それでも今まではこんなにきれいに巻いて大きくなることはなかった。もちろん無農薬無化学肥料だけど、肥料も与えないでやってみたけどこれだけできた。自分でも驚きです。

どんどん葉っぱが巻いてきています。問題は梅雨時期のため早めに採らないと腐りやすくなってしまうこと。葉っぱが茶色になってるのが出始めたので自宅用に採って食べてみたところ、葉っぱがとってもふわふわして柔らか!キャベツって葉っぱがギッシリ巻いて重たいのが良い印象だけど、このキャベツは 葉っぱと葉っぱの間に空気があって全体的にフワフワしてる。味はとってもクリアな感じ。うまい。新鮮な触感です。

-農場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ナス定植🍆

今年の春は暑いですね。5月に入ってからも初夏のような気候です。でも昨日(5月18日)は暖かい風と冷たい風が時折混じって肌に感じるような過ごしやすかった。久しぶりに何の行事もなく、早朝から夕方までどっぷ …

越谷産の広島菜収穫スタート♪(間引きだけど・・)

広島主産地の菜っ葉、広島菜を収穫しました。 11月にハウスで種まきして最近になって株間が混雑してきたので間引き収穫しました。ネットで調べると1株2~3kgになるとのこと。白菜の仲間だそうです。そっかぁ …

アルバイト/パートさんの募集は終了しました。

多くのご応募をいただき、有難うございました。 こんな崖っぷちで未熟な農家にたくさんのお問い合わせ、ご応募いただき、驚き、またうれしく思います。 一人でも多く採用したいのですが、全くの力不足で人選しなく …

2024年 春の恒例!人参掘りのご案内🥕

すっかり恒例となった遊佐農場の人参掘り🥕 今年もやりますよ~! 親子、ご家族でご参加お待ちしております。

no image

プレ「越谷循環農業塾」冬の農作業

2023年4月に開塾する就農プログラム「越谷循環農業塾」の事前作業をしています。この冬は遊佐農場主催の「やさいづくり教室」参加者さんに農家を目指す方が毎週末に学びにきて一緒に農作業をしています。 私と …

プロフィール

農家 遊佐謙司(ゆさけんじ)
1968年埼玉県川口市生まれ
2006年より埼玉県越谷市在住
家族 妻、娘3人の5人家族
2016年に脱サラして越谷市で就農。
農薬・化学肥料を使わず、種まきから種採りまでの循環農業を目指しています。

プロフィールへ